さくら -SAKURA- > 女の子のお仕事 > 政治・法律・金融
あこがれの職業紹介

弁護士(Layer)

4kサイズ   全身4kサイズ   塗り絵   塗り絵全身
弁護士(Layer)職業のイメージイラスト
イラスト 「荒駒るみ」  運営サイト eRu★Art

コミック版(絵本紙芝居)

・お仕事の内容
 弁護士とは、裁判を受ける人の弁護をする仕事。
 具体的には、交通事故による傷害事件、会社の倒産、離婚など、法律問題の相談を受けて問題解決を目指します。

 弁護士が扱う事件には、大きく分けて刑事事件と民事事件の2種類があります。
 刑事裁判では、被告人の人権を守るために法廷で弁護をします。
 民事裁判では、もめ事の仲裁及び依頼人の利益を確保するために弁護をします。
 示談交渉が成立せずに、判断を裁判に持ち込まれた場合は、依頼者に代わって弁論を行います。

・お給料
 平均月給50万円ほど。
 個人の能力で収入が大きく変わり、年収が数億円の弁護士もいれば、弁護士の収入のみでは生活できない低収入の弁護士もいます。

・勤務形態
 正社員、契約社員、フリーランス

・勤務地
 弁護士事務所、裁判所。
 独立して個人の事務所を運営する弁護士も多くいます。

・休日
 不定期
 事件などの大きな案件(仕事)を抱えると生活は不規則。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 依頼者などとの面談は、夜の遅い時間に行う場合なども多い。

・なるための流れ
 大学の法務部を卒業→法科大学院適性試験を受けて、法科大学院(ロースクール)に入学→新司法試験を受験(短答式と記述式の試験を計4日)し合格→司法研修所で一年間研修→あこがれの弁護士に。

・必要な資格
 法廷で相手側の弁護士や検察官と論争するには、論理的で機転の利く思考力が必要。
 民事裁判では双方に言い分がある事が多いため、戦術的な駆け引きのうまさや裁判官を納得させるだけの説得力も必要。

・ワンポイントアドバイス
 弁護士には定年がなく、健康であれば何才まででも仕事が出来ます。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆  仕事の難易度 ★★★★★

お仕事マンガ 「弁護士」
弁護士(Layer)お仕事マンガ

お仕事マンガ 大サイズ
弁護士(Layer)お仕事マンガ1

弁護士(Layer)お仕事マンガ2

弁護士(Layer)お仕事マンガ3

弁護士(Layer)お仕事マンガ4

お仕事マンガおまけ ミニキャラ
弁護士(Layer)お仕事マンガおまけ ミニキャラ

お仕事マンガおまけ プロフィール
弁護士(Layer)お仕事マンガおまけ プロフィール
イラスト 「荒駒るみ」  運営サイト eRu★Art

ページを戻る