さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
タクシー運転士

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 タクシー運転士とは、乗客を乗せたタクシーを運転し、乗客を安全、確実、迅速に目的地まで運ぶ仕事。
 具体的には、乗客の目的地を聞き、タクシー メーターをセットして、安全運転で目的地まで移動する。
 客が乗っていない時は駅や空港など人が多く集まる場所のタクシー乗り場などで待機し、客待ちをする。
 場合によって乗客を探すために色々な場所を走ったり、タクシー会社からの指示で乗客を迎えに行くこともある。

・お給料
 平均月収22万円ほど。
 固定給と歩合給の組み合わせが一般的で、実績によって給料は様々である。

・勤務形態
 正社員、契約社員

・勤務地
 タクシー会社

・休日
 不定期。

・勤務時間
 1日10時間ほど。
 タクシー会社によっては、休憩をはさみながら1日21時間ほど働き、次の日が休みとなり、また翌日に勤務という1日おきの勤務形態をとるところも。

・なるための流れ
 自動車学校で、普通自動車第二種免許を取得→タクシー会社に就職→あこがれの端子ー運転士に。

 タクシー会社によっては二種免取得までのサポート体制をとっているところもあります。
 個人タクシーを営む場合は、国土交通省が実施する試験(実務経験10年以上)に合格する必要があります。

・必要な資格
 普通自動車第二種免許。

・ワンポイントアドバイス
 景気に左右される職業で、不景気なときほど乗客は少なくなり、ライバルのタクシーが増える。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆
 男性が多いが、少数ながら女性の運転士もいる。
 女性客の中には、女性運転士を指名する人もいる。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介