福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
宝くじの日
きょうの誕生花
チューベローズ(tuberosa)
きょうの誕生日・出来事
1966年 早見優(歌手, 俳優)
  9月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
歯をボロボロにされた鬼
きょうの世界昔話
リジーナとネコの家
きょうの日本民話
ハチの恩返し
きょうのイソップ童話
イヌにかまれた男
きょうの江戸小話
やぶ医者
きょうの百物語
鵺(ヌエ)
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > とんち小僧の扇子(せんす)

2013年 9月2日の新作昔話

扇子(せんす)

とんち小僧の扇子(せんす)
兵庫県の民話兵庫県情報

 むかしむかし、あるところに、とてもとんちが上手な子どもがいました。

 あるとき、そのとんちが上手な子どもが、お城の殿さまからごほうびをいただくことになりました。
「欲しい物を、何でも申してみよ。遠慮はいらんが、ただし、わしが納得する物だぞ」
 殿さまの言葉に、とんちが上手な子どもは少し考えました。
(お殿さまは、おいらを試しているのだな。欲張れば『それはダメだ』と言うだろうし、かといって遠慮をすれば損をするだけだ。殿さまに納得させて、少しでも良い物を手に入れるには・・」
 とんちが上手な子どもは、やがて顔を上げてこう言いました。
「お殿さま。おいらは、この扇子にかくれるだけの田んぼが欲しゅうございます」
 それを聞いた殿さまは、笑いながら言いました。
「なんじゃ、すいぶん欲のない奴じゃ。わかった、それが望みであれば、扇子にかくれるだけの田んぼをやろう」
「はい、ありがとうございます。さすがはお殿さま、子どものおいらに、これほどの田んぼをくださるとは」
 とんちが上手な子どもは立ち上がると、お城の窓から扇子を伸ばしました。
 すると田んぼどころか、その向こうの山や川までが扇子の向こうに隠れたではありませんか。
「うーん。そうきたか・・・」
 さすがの殿さまも困ってしまいましたが、今さら約束を破ることは出来ません。
「お前のとんちは、本当にたいしたものじゃ」
 殿さまは扇子でかくれた広い土地を、子どもに与えたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識