ひな祭り節句の昔話こどもの日 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集メニュー

福娘童話集 ホーム


せっくのおはなし

 


福娘童話集 >節句特集 > カエルの恩返し 香川県の民話

せっくのお話し 第 1 話

カエルの恩がえし

カエルの恩返し
香川県の民話香川県情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
蛙の折り紙かえる    桃の折り紙もも

♪音声配信(html5)
音声 ; 東海ラジオ

 むかしむかし、ある村(むら)に、おじいさんと、美(うつく)しい娘(むすめ)が2人で仲良(なかよ)く暮(く)らしていました。
 ある年(とし)の田植(たう)えの季節(きせつ)、おじいさんは町へ買(か)い物(もの)に出(で)かけました。

 おじいさんが田(た)んぼのあぜ道(みち)を歩(ある)いていると、ヘビがカエルを追(お)いつめて、今にも飲(の)み込(こ)もうとしているところでした。
「これこれ、なにをする。ゆるしておやり。
 ほしいものがあれば、わしがやるから」
 カエルをかわいそうに思(おも)っておじいさんがいうと、ヘビはおじいさんの顔(かお)を見(み)あげて言(い)いました。
「それなら、娘(むすめ)をわしの嫁(よめ)にくれ!」
 おじいさんは、ヘビの言(い)うことなどとあまり気(き)にもとめずに、
「よしよし。わかったから、カエルを逃(に)がしてやるんだよ」
と、返事(へんじ)をしてしまったのです。
 すると、その年の秋(あき)もふかまったころ、若(わか)いサムライが毎晩(まいばん)、娘(むすめ)の部屋(へや)へやってきて、夜(よ)がふけるまで娘(むすめ)と楽(たの)しそうに話(はな)していくようになりました。

 そんなある日の事(こと)、一人の占(うらな)い師(し)がおじいさんの家(いえ)を訪(たず)ねました。
「おじいさん、最近(さいきん)あなたの娘(むすめ)のところに、若(わか)いサムライがやってきておらぬか。」
「はい、来(き)とります。」
「気(き)を付(つ)けなされ。
 その若(わか)いサムライの正体(しょうたい)はヘビじゃ。
 ほうっておくと、娘(むすめ)の命(いのち)が危(あぶ)ない。
 娘を救(すく)いたいのなら、裏山(うらやま)にある大きな木に、フクロウの巣(す)がある。
 そこにある卵(たまご)を、サムライにとってくるよう、娘に言(い)わせるのじゃ。」
 おじいさんは驚(おどろ)いて、この話(はなし)を娘(むすめ)に伝(つた)えました。

 その日の夜(よる)も、若(わか)いサムライに化(ば)けたヘビが、娘のもとにやってきました。娘は、サムライに言(い)いました。
「さいきん、とても体(からだ)がだるいのです。
 げんきをつけるために、うら山(やま)の大(おお)きな木(き)にある、フクロウの“す”から、 タマゴをとってきて、たべさせてくださいな」
「よしよし、そんなことはたやすいことよ」

 次(つぎ)の日(ひ)、若(わか)いサムライは裏山(うらやま)へいって、フクロウの巣(す)がある高(たか)い木(き)にのぼっていきましたが、そのときいつのまにか、若(わか)いサムライは、ヘビの姿(すがた)になっていたのです。
「おぉ、あったぞ。フクロウの卵(たまご)だ。」
 ヘビが巣(す)の中にある卵(たまご)を口にくわえたとたん、親(おや)フクロウがもどってきました。
 親フクロウはするどいくちばしで、大事(だいじ)な卵を守(まも)ろうと、ヘビをやっつけました。

 あくる日の朝(あさ)、あの占(うらな)い師(し)がまたおじいさんの前(まえ)に現(あら)われました。
「あなたのおかげで、娘(むすめ)を助(たす)けることができました。
 ありがとうございました。」
 すると、占(うらな)い師(し)が言(い)いました。
「実(じつ)はわたしは、いつぞや田(た)んぼのあぜ道(みち)で命(いのち)を救(すく)われたカエルなのです。
 娘(むすめ)さんの体(からだ)には、まだヘビの毒(どく)が残(のこ)っております。
 これからは毎年(まいとし)、三月(さんがつ)三日(みっか)の節句(せっく)にお酒(さけ)の中に桃(もも)の花(はな)びらを浮(う)かべてお飲(の)みください。
 そうすればヘビの毒ばかりではなく、からだにたまったどんな毒もみんな消(き)えて、きれいになるでしょう。」

 そう言うと、目の前の占(うらな)い師(し)の姿(すがた)はたちまち消(き)えてしまい、一匹(いっぴき)のカエルが庭先(にわさき)の草むらの中へ、 ピョンピョンと飛(と)んでいったのです。


 桃(もも)の節句(せっく)で、お酒(さけ)の中に桃の花(はな)びらを浮(う)かべて飲(の)むようになったのは、このときからだという事(こと)です。

おしまい

この朗読は、以下のご提供です。

全国の民放ラジオ局100社が取り組んでいる 「民放ラジオ統一キャンペーン ラジオがやってくる!」

(全国各地のラジオ局が、小・中・高校を訪問し、ラジオに親しみを感じてもらえるよう「出前授業」を行い、その模様を、33日「民放ラジオの日」に各局が放送するという企画)

東海ラジオ アナウンサー・川島葵、ディレクター、技術スタッフ、スペシャルゲストの、ロックバンド・ALvinoのヴォーカル 翔太さんが、愛知県岡崎市立・常磐南小学校を訪問。

常磐南小学校の1・2年生と、手作り効果音を付けた紙芝居「かえるのおんがえし」のラジオ番組を作りました。

・「東海ラジオがやってくる!in常磐南小学校」
http://www.tokairadio.co.jp/program/p02/

・民放ラジオ統一キャンペーン ラジオがやってくる!「東海ラジオ」
http://come-radio.jp/blog/2012/03/in-2.html

ALvino http://alvino.tv/

前のページへ戻る

せっくのお話し 6話
カエルの恩返し
食わず女房
人食い婆とおつなの頭
1日遅れのショウブ売り
ヨモギとショウブ
蛇婿(へびむこ)
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識