福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > つかのまの二万両 江戸小話
     4月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
国連記念日
きょうの誕生花
フロックス
きょうの誕生日・出来事
1970年 鶴田真由 (俳優)
  4月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコの恩返し
きょうの世界昔話
キツネと獲物
きょうの日本民話
寿限無(長い名前の子ども)
きょうのイソップ童話
たくはつ僧
きょうの江戸小話
遠めがね
広告


2008年 4月25日の新作昔話

つかのまの二万両

つかのまの二万両
江戸小話 → 江戸小話とは?

 むかし、ある田舎に、とても貧乏な男がいました。
 いくら働いても、お金がたまらないので、おかみさんを家にのこして、江戸へ出かせぎにいきました。
 けれど、何をやってもうまくいきません。
 男は、考えに考えました。
「そうだ。江戸にはこんなに人がいるのだから、つけものだって、そうとうに食うだろう。つけもの作りには、つけもの石がかかせん。よし、つけもの石を売りあるこう」
 つけもの石は川に行けばいくらでも転がっていますから、もし売れればぼろ儲けです。
 男はさっそく、元手いらずの商売をはじめました。
 けれどやっぱり、つけもの石はさっぱり売れません。
「こうなればもう、やぶれかぶれだ!」
 男は拾ってきた石の中からきれいなのをひとつ、ていねいにふろしきにつつむと、立派な宿屋にあがりこみました。
 男はさんざん贅沢をして、最後は宿代をふみたおして逃げるつもりです。
「おほん。これは大事なものだから、だれもさわらんでもらいたい」
 男は石の入ったふろしきづつみを床の間におくと、酒とごちそうをたらふく食べました。
 さて次の朝。
 男がふろに入っている間に、宿のおかみさんが掃除にきました。
 そして床の間のふろしきづつみを、おきかえようとしたときです。
 むすび目がとけて、石がゴロッと転がり出ました。
 するとその石が、朝日にピカピカと光り輝くではありませんか。
 おかみさんはビックリして、すぐさま主人に知らせました。
「お客さんが、大きな金剛石(こんごうせき→ダイヤモンド)をお持ちです。ゆずりうけて、うちの宝物にしましょう」
「うん、そうしよう」
 さっそく主人は、男にたのみました。
「どうか、この石を千両(せんりょう→七千万円)でおゆずりください」
「はあ?」
 男は、あっけにとられました。
 ただでひろってきた石ころが千両だなんて、いくらなんでも高すぎます。
「そんな値段では、とても売れません」
 男は、『これは拾ってきた物です』と、正直に言うつもりだったのに、主人は勝手に勘違いして値をつりあげました。
「では、一万両(→七億円)ではいかがでしょう?」
「いやいや、だから、そんな値段ではとても」
 男がうろたえると、主人はますます勘違いして、
「それでは思い切って、二万両(→十四億円)でどうでしょう?」
と、大変な値をつけました。
「よし、売った!」
 男は大喜びで、二万両をかついで我が家へ飛んで帰りました。
 ところが村の様子がすっかり変わっていて、我が家があとかたもありません。
 畑にいた人にたずねると、百年も前に男が江戸へ出かせぎにいったきりで、おかみさんはとっくに死んでしまい、お墓に入っているとの事です。
「せっかく大金持ちになって帰ってきたというのに。せめて、墓まいりをしてやろう」
 男がお墓にいくと、草がぼうぼうです。
「まずは、草むしりだ」
 男が草をむしりはじめると、
「いたたたたっ」
と、声がしました。
「へんだなあ? 草がものを言うわけがないし、気のせいだろう。もっとまとめて、引っこ抜いてやるか」
 男がひとまとめにした草を、力まかせに引き抜こうとすると、
「お前さん、あたしの大事な髪の毛を抜いて、どうする気だい! ねぼけないでおくれ」
と、聞き覚えのある、おかみさんの声がしました。
「あれ? おれのかみさんは、とっくに死んだはずだが?」
 男が目をこすってみまわすと、そこは我が家のえんがわでした。
「あちゃー。どうりで話がうますぎるとおもったら、昼寝の夢か」
 男はあくびまじりに、大きなためいきをつきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識