福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > バイオリンひきのおじいさん オーストリアの昔話
     5月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ごみゼロの日
きょうの誕生花
おだまき
きょうの誕生日・出来事
1937年 左とん平 (俳優)
  5月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ヘビ酒をのんださむらい
きょうの世界昔話
金貨のはいったさいふ
きょうの日本民話
六助いなり
きょうのイソップ童話
女主人とめしつかいの女たち
きょうの江戸小話
むだなしるし
広告
 


2008年 5月30日の新作昔話

バイオリンひきのおじいさん

バイオリンひきのおじいさん
オーストリアの昔話オーストリアの情報

 むかしむかし、あるところに、まずしいバイオリンひきのおじいさんがいました。
 あるさむい冬の日、おじいさんはバイオリンをひきながら町へやってきました。
 でも、おじいさんのバイオリンを聞いてくれる人は、誰一人いません。
 若いとき、このおじいさんはこの町の人気者でした。
 バイオリンをひきながら美しい声で歌を歌うと、たちまち人が集まってきて、たくさんのお金をなげてくれたものです。
 おじいさんはペコペコのお腹をかかえながら、町はずれの小さな教会へ行きました。
 おじいさんは中へ入ると、マリアさまに言いました。
「マリアさま、もうわたしのバイオリンを聞いてくれる人はいません。せめてマリアさまだけでも聞いてください」
 おじいさんはバイオリンをひき、歌を歌いました。
 むかしと少しも変わらない美しい声が、教会の中にひびきました。
 すると、ポトリと、マリアさまの金のくつが片一方、おじいさんの前に落ちてきました。
「ああ、なんとおやさしいマリアさま」
 おじいさんは涙を流して喜び、そのくつを近くの店へ売りに行きました。
 ところが店の人は、ボロボロの服をきたおじいさんを見て、このくつは盗んだものにちがいないと思いました。
 そこですぐに、おじいさんを役人のところへ連れていきました。
 いくらおじいさんが、
「これは、マリアさまからもらった物です」
と、言っても、役人は聞き入れてくれません。
「教会の物を盗むなんて、とんでもない」
 役人はそう言って、おじいさんを死刑にするよう命令しました。
 次の日、おじいさんは町はずれの広場へひかれていきました。
 小さな教会の前に来たとき、おじいさんが言いました。
「最後のお願いです。もう一度だけ、マリアさまの前でバイオリンをひかせてください」
「いいだろう」
 おじいさんはマリアさまの前に行くと、ゆっくりとバイオリンをひきはじめました。
 美しい音が、教会に流れました。
 それに合わせて、おじいさんは心をこめて歌を歌いました。
「ああ、なんてきれいな声だろう」
 町の人たちは、うっとりと耳をかたむけました。
 すると、そのときです。
 マリアさまの足が動いたかと思うと、残っていたもう一方の金のくつが、ポトリと、おじいさんの前に落ちたのです。
「あっ!」
 みんなは、いっせいにマリアさまを見上げました。
 マリアさまは、いつもとかわらないやさしい顔で立っていました。
 やがて町の人たちは、おじいさんのバイオリンに合わせて、マリアさまの歌を歌いました。
 こうしておじいさんは死刑にならず、町の人たちからとても親切にされたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識