福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
梨の日
きょうの誕生花
ねじばな
きょうの誕生日・出来事
1986年 あびる優(タレント)
  7月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
舞扇
きょうの世界昔話
レモンのごほうび
きょうの日本民話
カワウソのしかえし
きょうのイソップ童話
ヒヒーンとなくトビ
きょうの江戸小話
ないしょ話
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > もちの好きな山姥(やまんば)

2008年 7月4日の新作昔話

もちの好きな山姥(やまんば)

もちの好きな山姥(やまんば)

 むかしむかし、あるところに、小さな村がありました。
 山あいの村なので、お米がろくにとれません。
 それでも村の人たちは、お正月が近くなるとそのお米でもちをついて、神さまにそなえたり、自分たちで大事に食べたりしていました。
 ところがこの村の山には、もちの大好きな山姥(やまんば)がいて、もちつきが終わる頃になると、
「もち、食わせろ!」
「もちよこさねえと、暴れるぞ!」
と、言いながら山からおりてきて、大きな手を突き出すのです。
 村の人たちが、しかたなくやると、
「もっと、食わせろ!」
「もっと、よこせ!」
と、何度も何度も催促(さいそく)するのです。
 困った村の人たちは、庄屋(しょうや)のところへ相談をもちかけました。
「何とか、ならんもんじゃろうか?」
「そうだな。うまくいくかどうかわからんが、わしに考えがある。ひとつ試してみるか」
 すると庄屋は、庭でもちを焼きはじめました。
 でも本物のもちはひとつだけで、あとはもちに形のよく似た石です。
 本物のもちが焼けてくると、そのにおいをかぎつけた山姥が、
「もち、食わせろ!」
と、山からかけおりてきました。
「ああ、今日はいくらでも食っていいぞ。どのもちがいい?」
「どれでもええ。焼けたやつから、はよ食わせろ」
「よしよし。では、一番でっかいのをやろう。さあ、口をいっぱいに開けてくれ」
「あーん」
 庄屋は熱く焼けた石を火ばしではさむと、山姥の口に放り込みました。
 すると、
「ギャーーーーー!」
 口を大やけどした山姥は泣きながら山へ逃げ帰り、二度と村へ来ることはありませんでした。
「さすがは、庄屋さんじゃ」
「めでたい、めでたい」
 村の人たちは、大喜びです。
 さて、次の年の春。
 庄屋の屋敷で働いている娘が屋敷の前の川で洗い物をしていると、山姥が住んでいた山の方から珍しい形の種が流れてきました。
「あら、庄屋さま。これは何の種でしょうか?」
「さあ、見たこともない種だな。よし、ためしに育ててみよう」
 庄屋はその種を庭にうめて、せっせと水をやりました。
 すると可愛い芽が出てきて、だんだんに茎を伸ばし、青々とした葉っぱを広げて、夏のある夕方、朝顔のような形の赤い大きな花を咲かせました。
「こりゃあ、見事じゃ。これほどの花は見たことがない」
 喜んだ庄屋が花に顔を近づけてながめていると、その花はたちまち山姥の恐ろしい顔になって、
「パクリ!」
と、庄屋を飲み込んでしまったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識