福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
テディベアの日
きょうの誕生花
ななかまど
きょうの誕生日・出来事
1966年 高嶋政伸(俳優)
 10月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
テングの羽うちわ
きょうの世界昔話
ふしぎなブドウ
きょうの日本民話
洪水から村をすくった若者
きょうのイソップ童話
ねむっているイヌとオオカミ
きょうの江戸小話
鬼のたまご
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 天より高い桜の花も

2008年 10月27日の新作昔話

天より高い桜の花も

天より高い桜の花も
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、丹波(たんば)の山奥に一人の長者がいました。
 ある日のこと、長者の家で働く、初吉、忠助、末蔵という三人の下男が、田のあぜに腰をおろしてこんな話をしました。
「どうだね、ひとつ自分たちが世の中で一番ほしいと思うものを言いあってみようじゃないか」
 それはおもしろいと、一番年上の初吉から言うことになりました。
「わしはな、家の旦那のような暮しを三日でもしてみたいわい」
 次の忠助は、
「わしは、白銀をかごに三杯持ってれば、他に望みはないよ」
と、言いました。
 最後に末蔵は、
「わしは、旦那の娘の桜花さんと結婚できたら、他に望みはないよ」
と、いいます。
 さて、この話をちょうど散歩にやってきた長者が、こっそりと聞いていました。
 長者は家に帰って夕食の後、にこにこしながら、まず、初吉を呼びました。
「初吉や、お前たちが今日の昼、田のあぜで何を話していたか、わしに聞かせてくれないか」
 すると初吉は、びっくりして、
「旦那さま、あれは、じょ、冗談です」
と、言いました。
 すると長者は、
「冗談でもいい。言ってみなさい」
と、言うので、初吉は正直に答えました。
「へい。わしは三日でいいから、旦那さまのような暮しがしてみたいと、言ったんで」
 すると長者は、初吉の願いを叶えてやることにしました。
 次に忠助を呼ぶと、同じように聞き、忠助の願いである、かご三杯ほどの白銀を与えてやることにしました。
 さて、最後に末蔵の番になりました。
 末蔵は、顔をまっ赤にして長者の前でうつむいていました。
「末蔵、そうビクビクせず、言っていたことを話すがええ」
 そこで末蔵は、思いきって、
「はい、旦那さま、どうか、ごかんべんを。わしは、お嬢さまの桜花さまの婿になれたら、他に望みはないと申したんで」
と、言いました。
 すると長者は、しばらく考えていましたが、
「うむ。これは、むずかしいな。娘の気持ちもあるので、わしには何とも言えん」
「へえ、そりゃ、もう、ごもっともで」
 少しは期待していた末蔵は、がっかりしながら引きさがりました。
 さて、長者はすぐに娘の桜花を呼び出して、末蔵の望みのことを話しました。
 すると桜花は、顔をまっ赤にしながら、
♪天より高い桜の花を
♪心かけなよ、こら末蔵
と、歌いました。
 長者はそれを聞くと、また末蔵を呼んで、その歌を聞かせて、
「末蔵や。もしお前が、これより立派な歌をよんだら、娘に話して、お前の嫁にやってもええぞ」
「ほっ、本当ですか!」
 末蔵はこれを聞いて、天にも昇る気持ちです。
「ああ、いい歌さえ出来たら、おれは日本一の幸福者になれるんや」
 末蔵は一生懸命に考えて、こんな歌を紙に書いて長者のところに持って行きました。
♪天より高い桜の花も
♪散れば末蔵の手におちる
「なるほど。これは見事だ」
 長者はとても感心して、約束通り、末蔵を桜花の婿にしてやったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識