福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
土木の日
きょうの誕生花
こなら
きょうの誕生日・出来事
1970年 渡辺満里奈 (俳優)
  11月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
夢買い長者
きょうの世界昔話
ウサギとハリネズミ
きょうの日本民話
ダルマの神さま
きょうのイソップ童話
アルキュオン
きょうの江戸小話
黒があぶない
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > キツネと油あげ

2008年 11月18日の新作昔話

キツネと油あげ

キツネと油あげ
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸の上野の山の下にある見まわり役人の番所に、近くの屋敷で働く若い男が顔色を変えて飛び込んできました。
 あいにく役人は見まわりに出たらしく、番所にはだれもいませんでしたが、若い男が帰ろうとするところへ役人がもどってきました。
「おや? 何かあったのか?」
と、たずねられて、若い男はこんなことを話しだしたのです。
「へい、へい。じつは昨日の晩、屋敷の者たちと上野の山へ花見に出かけたのです。あっしもお酒を飲んで、いい気持ちになりました。一人だけあとに残って、さて帰ろうとすると、林の中から出てきたお侍と道連れになったのです。お侍はかぜでもひいているのか、大きな音をたてて、何度も鼻をすすりあげておりましたが、急にあっしの方にむきなおると、『手打ちにいたす。覚悟!』と、いうのです。あっしはびっくりして、『人殺し。人殺し。助けてくれえー。』と、さけびながら、いまさっき山をかけおりて、この番所へ飛び込んできたのです」
 役人は何といってよいか、だまっていました。
 すると若い男は、急に着物のそでの中や、ふところに手を入れて何かを探しはじめました。
 どうやらもらってきた花見のごちそうの残りが、全部なくなっているというのです。
「はて。ここへ走ってくる間に、どこかへ落としてきたかな?」
 そのとき頭にうかんできたのは、あの侍の顔でした。
「ははーん、そうか。あのお侍は、キツネだったんだ。キツネがお侍に化けて、そでに入れておいたごちそうをねらったんだ。そうに違いない。なにしろあれは、おいしい油あげの料理だった。そうか、どうりで鼻をくんくんさせておると思ったよ。お役人さま、合点がいきました。おさわがせしました」
 若い男は頭を下げて、番所を出ていこうとしました。
 すると役人が、若い男の手をとってひきとめて言いました。
「ちょっと待て、お主に礼を言う。あの油あげは、本当にうまかった」
「へっ?」
 若い男が振り返ると、役人はにやりと笑って、
「して、その侍の顔は、こんな顔だったかな?」
 役人の顔は、みるみるキツネになりました。
 びっくりした若い男は、
「うーん」
と、うなって、気絶してしまったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識