福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
スケートの日
きょうの誕生花
クリスマスホーリー
きょうの誕生日・出来事
1961年 栗原景子 (俳優)
 12月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコと茶がまのふた
きょうの世界昔話
クリスマスの鐘
きょうの日本民話
大蛇と戦った男
きょうのイソップ童話
満腹したオオカミとヒツジ
きょうの江戸小話
まんぞく
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 百七十歳の九尾キツネ

2008年 12月25日の新作昔話

百七十歳の九尾キツネ

百七十歳の九尾キツネ
埼玉県の民話埼玉県情報

 むかしむかし、埼玉のあるお寺の小僧さんにキツネがとりついて、とつぜんおかしなことを口走りはじめました。
「われは、この寺の境内にずっとすんでおるキツネじゃ。この間旅に出て、あちこち歩いたが、ある村で庭先にいたニワトリをとって食ったところ、村人たちに追われて、やっとのことでまたここへもどってきた。今年で百七十歳になるが、もう、からだがいうことをきかぬ。われを神としてまつって、毎日供え物をしてくれぬか」
 その話をきいて、和尚さんは怒りだしました。
「百何十年も前から、この寺の境内にすみついて年老いたというが、いままでお前の事など聞いた事がない。年老いて食べるのに困ったから、毎日食べ物を供えてくれとは、なんたるものぐさじゃ。小僧の体からはなれて、さっさとどこかへ立ち去れ! さもなくば、お前をたたき出してやるぞ!」
 和尚さんは太くて長い鉄の棒を持ち出してきて、すごいけんまくです。
 ところがキツネの方は、落ちつきはらって言いました。
「われは、ものぐさではない。百年以上も前に、われを見たという話を聞いた者が、必ずいるはずじゃ。証拠を見せてやるから、年をとった村人たちを集めてみよ」
 そこで和尚さんは庄屋をはじめ、村のお年寄りたちをお寺の境内に招きました。
 そしてキツネのいう証拠を、見せてもらうことにしたのです。
「われを神としてあがめ、供え物をしてくれれば、これからのち村人たちの願いをかなえてやろう。火災、干ばつ、病気の心配などいらぬように、どんな願いごともかなえてやろう。それでは、証拠を見せてやろう」
 いばった口調でいうと、キツネは小僧さんの体をはなれて、九本のしっぽのある正体を現しました。
「おおっ、九尾ギツネじゃ。子どもの頃、じいさんから聞いた事がある」
 村のお年寄りの中から、おどろきの声があがりました。
 むかしから、村にはたしかにこの九本のしっぽを持つ九尾ギツネがすんでいたのです。
 和尚さんをはじめ庄屋さんたちは、さっそく相談をしました。
 そしてお寺の門前にある小山の南側に小さな祠をつくって、神としてあがめる事にしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識