福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ミツバチの日
きょうの誕生花
ニゲラ(くろたねそう)
きょうの誕生日・出来事
1939年 高木ブー (タレント)
  3月8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
エビの腰はなぜまがったか
きょうの世界昔話
三人兄弟
きょうの日本民話
テングの鼻いれ穴
きょうのイソップ童話
ヒツジ飼いと海
きょうの江戸小話
つらの皮
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >チョウチョウの姉妹の雨宿り

2009年 3月8日の新作昔話

チョウチョウの姉妹の雨宿り

チョウチョウの姉妹の雨宿り
島根県の民話島根県情報

 むかしむかし、あるところに、チョウチョウの三人娘がいました。
 三人は姉妹なのですが、みんな羽の色が違っていました。
 一番上のチョウチョウは、赤い羽。
 二番目のチョウチョウは、黄色の羽。
 三番目のチョウチョウは、白い羽です。
 でも三人はとても仲良しで、どこへ行くにも何をするにも一緒でした。
 ある日、三人が山の上を飛んでいると、急に雨がふってきました。
「このままでは、羽がぬれてしまうわ。どこかで雨宿りをしましょう」
 一番上のチョウチョウが、赤いつつじの花を見つけて降りていきました。
「つつじさん、しばらく休ませてくださいな」
「おや? あんたは赤い色をしているね。いいとも、ゆっくりと休んでおいで。でも、ほかの色のチョウチョウは駄目だよ」
 赤いチョウチョウは、困ってしまいました。
「わたしだけ休むなんて、出来ないわ」
 そこで三人のチョウチョウは、雨の中を飛び続けました。
 やがて二番目のチョウチョウが、黄色いやまぶきの花を見つけて降りていきました。
「やまぶきさん、しばらく休ませてくださいな」
「おや? あんたは黄色をしているね。いいとも、ゆっくりと休んでおいで。でも、ほかの色のチョウチョウは駄目だよ」
 黄色いチョウチョウは、困ってしまいました。
「わたしだけ休むなんて、出来ないわ」
 そこで三人のチョウチョウは、また雨の中を飛び続けました。
 やがて三番目のチョウチョウが、白いイチゴの花を見つけて降りていきました。
「イチゴさん、しばらく休ませてくださいな」
「おや? あんたは白い色をしているね。いいとも、ゆっくりと休んでおいで。でも、ほかの色のチョウチョウは駄目だよ」
 白いチョウチョウは、困ってしまいました。
「わたしだけ休むなんて、出来ないわ」
 そこで三人のチョウチョウは、雨の中をあっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりして、雨宿りをするところをさがしました。
 でもすっかり羽がぬれてしまい、今にも落ちてしまいそうです。
 それを見た、山の神さまが言いました。
「なんて仲のよい姉妹だ。よし、雨をふきとばしてやろう」
 そのとたん、お日さまが顔を出して、三人のチョウチョウのぬれた羽がかわきました。
「よかった、これでまた三人仲良く飛べるわ」
 チョウチョウの姉妹は、うれしそうに羽を動かしながら、どこかへ飛んでいきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識