福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 黒いつばきの花
     4月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
清掃デー
きょうの誕生花
こでまり
きょうの誕生日・出来事
1970年 篠原たえ子(タレント)
  4月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おきだした死人
きょうの世界昔話
アラジンのランプ
きょうの日本民話
弥陀ケ原の弘法清水
きょうのイソップ童話
人殺し
きょうの江戸小話
きいた名前
広告


2009年 4月22日の新作昔話

黒いつばきの花
つばきの花

黒いつばきの花
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 さて、国のお殿さまがきっちょむさんのうわさを聞いて、家来たちに言いました。
「いくらとんちの名人でも、わしをだます事はできまい。さっそく、連れてまいれ」
 そこで家来が、きっちょむさんを連れてきました。
 きっちょむさんが殿さまの前にいくと、殿さまは後ろにある刀を指差して言いました。
「お前はとんちの名人だそうだが、わしをうまくだませたらこの刀をやろう。だが失敗したら、お前の首をもらうぞ」
 それを聞いたきっちょむさんはびっくりです。
「と、とんでもない。殿さまをだますなんて。どうか、お許し下さい」
 きっちょむさんは泣きそうな声であやまりましたが、でも殿さまは承知しません。
 そこできっちょむさんは、殿さまに言いました。
「わたしには、殿さまをだます事は出来ません。いさぎよく首を切られましょう。だけど、首を切られる前に一つだけお願いがあります」
「わかった。言ってみろ」
「実は今朝、わたしの家の庭にまっ黒なつばきの花が咲きました。わたしがこんな事になったのも、縁起の悪い花が咲いたからです。せめてこの花をたたき切ってから、首を切られたいと思います」
「なに? まっ黒なつばきの花だと。そんな花が、咲くはずがない。わしをだまそうたって、そうはいかないぞ」
「いいえ、本当です。うそだとおっしゃるなら、とってきて見せましょうか?」
「よし、すぐとってこい」
 そこできっちょむさんは、急いで家に帰っていきました。
 でも黒いつばきの花なんか、どこにも咲いていません。
 きっちょむさんは、そのまま殿さまのところへ戻って、
「すみません。とても硬い木で、のこぎりやオノでは切れません。どうか、その刀を貸して下さい」
と、言いました。
 すると殿さまは、イライラして、
「よし、貸してやろう。そのかわりすぐ切り取ってこないと、首をはねるぞ!」
 さて、刀を貸してもらったきっちょむさんは大喜びで帰って行き、それっきり殿さまのところへは戻ってはきませんでした。
 次の日、殿さまが怒って家来をきっちょむさんの家に行かせると、きっちょむさんはすました顔で言いました。
「黒いつばきの花なんて、咲くわけないでしょう。約束通り、お殿さまをだまして刀をいただきましたよ」
 それを聞いた殿さまは、怒るにも怒れず、とてもくやしがったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識