福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > たごかつぎ
     4月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
日本ダービー記念日
きょうの誕生花
むれすずめ
きょうの誕生日・出来事
1962年 山咲千里 (俳優)
  4月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ひとをおそうキノコ
きょうの世界昔話
魔法のぼだいじゅ
きょうの日本民話
首なしウマの行列
きょうのイソップ童話
ゼウスとサル
きょうの江戸小話
ひろった手紙
広告


2009年 4月24日の新作昔話

たごかつぎ

たごかつぎ
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 きっちょむさんの村には、平助(へいすけ)という、うそつきの名人がいました。
 この平助は、うそでだました相手の困った顔を見るのが大好きで、その為にはどんな努力も惜しまないのです。
 村人は、だれも二度や三度はだまされていますが、さすがにきっちょむさんだけは、一度もだまされた事がありません。
 ですから平助は、いつかきっちょむさんをだましてやろうと思っていたのでした。
 ある年、きっちょむさんの大事にしていたメス馬の『青』が子どもを妊娠しました。
 いよいよ子どもが産まれる月となって、朝から青の様子がおかしいのです。
 きっちょむさんは喜んで、
「さあ、いよいよ子馬が生まれるぞ」
と、思いましたが、あいにく今日は、城下町の出入りの屋敷に、下肥(しもごえ→人の糞尿を肥料としたもの)をくみにいく日なのです。
 そこできっちょむさんは、メス馬の青の事を両親によく頼んで町へ出かけました。
 きっちょむさんが大急ぎで肥(こえ)をくみ、重たいたごをかついで町はずれまで帰ってくると、向こうの方から急ぎ足でやってきた平助とばったり出会いました。
「平助、どこへいくんだ?」
「ああ、町へ買い物に行くんだ」
 ここで平助は、きっちょむさんをだますうそを思いつきました。
「そうだ! きっちょむさん、大変だぞ!」
「どうしたんだ?」
「お前の青が子を産みかかったが、とても難産で親も子も死にそうなんだよ」
「え、そりゃ本当か!」
 きっちょむさんは、たごをかついだまま、顔色を変えてかけだそうとしましたが、
「おっと。あんまりおどろいたんで、すっかり忘れていた。馬のお産だったら何も心配はない。おれの家には、庄屋さんからもらった馬の薬がある。どんな難産でも、それを一服飲ませると、すぐに子馬が産まれるという妙薬だよ。親父さんに頼んでおいたから、今頃はもう無事に産まれているにちがいない」
 すると平助は、
「そうかい。そういえば、みんなで大騒ぎしていたが、おじさんがその薬の置き場所を忘れたのかもしれないよ」
「え? こうしちゃいられない。平助、たごは頼むよ!」
 きっちょむさんはそう言うと、たごを道のまん中に置いて駆け出しました。
 それを後ろから見送った平助は、大笑いです。
「あはははははっ、きっちょむさんめ、とうとう引っかかりおった。青に何のかわりもないのを見て、さぞくやしがるだろう。たごを頼まれたのは計算違いだったが、まあいい。はやく行って、きっちょむさんのくやしがる顔でも見てやるか」
 平助は、きっちょむさんの置いていったたごを担ぐと、自分も大急ぎで引き返しました。
 しばらくいくと、村の庄屋さんが、向こうからやってきました。
「やあ、庄屋さま。いま、きっちょむさんに出会いませんでしたか? おれにだまされて、あわてて帰ったはずですが」
 平助が自慢げに言うと、庄屋さんは、『なるほど』と納得した顔で答えました。
「会うには会ったが、にこにこして歩いていたよ。そして、『平助は、思ったたよりも馬鹿なやつだな』といっていたぞ」
「な、なんだって?」
「そう言えばお前、きっちょむさんに、馬の妙薬の話を聞かなかったかい?」
「はい。庄屋さんにもらった、その薬が見つからぬといって、おどろかしてやったのですが」
「わははははっ。平助、お前、うまくかつがれたな。そんな妙薬があるものか。全部、きっちょむさんの作り話さ」
「なんですって!」
「おまけにきっちょむさんは、わざとあわてたふりをして、お前にたごをかつがせたんだよ。お前があんまり人をかつぎたがるから、きょうはあべこべに、きっちょむさんからたごをかつがせられたんだよ。さすがのお前も、きっちょむさんにはかなわないな。あはははははっ」
 庄屋さんは、腹をかかえて笑い出しました。
「なんてこったい」
 がっかりした平助は、仕方なく、すごすごと重たいたごをかついで村へ帰りました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識