福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
君が代記念日
きょうの誕生花
ハイビスカス
きょうの誕生日・出来事
1958年 陣内孝則(俳優)
  8月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
疫病神
きょうの世界昔話
チッコ・ペトリロ
きょうの日本民話
自分のさいごを知らせ歩いた先生
きょうのイソップ童話
ライオンとウシ
きょうの江戸小話
これっきり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > エンコウ

夏の怖い話し特集
2009年 8月12日の新作昔話

土佐のエンコウ

エンコウ
高知県の民話 → 高知県の情報

 高知県ある地域では、むかしからカッパの事を『エンコウ』と呼んでいるそうです。
 そのエンコウは、川が大きな淵(ふち)になっているところに住んでいて、夜になると岸へ上って来ると言われています。
 そしてエンコウの歩いた跡は、とても生臭い匂いが残っていると言われています。

 さて、明治二十年のある秋の夕暮れに、力自慢の男が川にかかった板橋の上にさしかかりました。
 男が橋の上から川を見ると、今まで見た事もない動物が川上へ向かって泳いでいたのです。
「これは、噂に聞くエンコウにちがいない」
 そこで男は、人間の頭ほどもある石を拾って、その動物に力いっぱい投げつけました。
 ゴチーン!
 石は確かに命中しましたが、日が落ちて暗くなって来たので、男はそのまま家へ帰ってしまいました。
 次の日、橋の下流の方でエンコウが死んで川岸に打ちあげられたと、大騒ぎになりました。
 そのエンコウは、頭の上に梅干しほどのくぼみがあり、手と足の指の間には水かきがついていて、とても嫌な匂いを放っていました。
「どうする? このエンコウ」
「どうするって、このままにしておくわけにはいかんだろう」
「そうだな、たたられても困るし」
 そこで村人は占い師を呼んできて、どうすればいいのか占ってもらうことにしました。
 すると占い師にエンコウの霊が取り憑いて、こう言ったのです。
「おらは、この川に住むエンコウじゃ。むかしからの言いつけで、あの橋から上流へは行ってはならんと言われていたが、おらはそれを破って、上流へ行ってみた。そして男に石を投げられて死んだのだ。おらが死んだのは、言いつけを破った罰だから、お前たち人間にたたることはない」
 そして石を投げて男も、他の村人たちも、エンコウにたたられる事はなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識