福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
電信電話記念日
きょうの誕生花
あけび
きょうの誕生日・出来事
1973年 はしのえみ(タレント)
 10月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
化け上手
きょうの世界昔話
ロバの王子
きょうの日本民話
しょうじにうつる大ギツネ
きょうのイソップ童話
同じ重さの荷物をはこぶロバとラバ
きょうの江戸小話
ウシ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 小クラウス、大クラウス

2009年 10月23日の新作昔話

小クラウス、大クラウス

小クラウス、大クラウス
アンデルセン童話 → アンデルセンについて

 むかしむかし、ある村に、クラウスと言う、同じ名前の二人のお百姓がいました。
 一人のクラウスは馬を四頭持っていましたが、もう一人のクラウスは一頭しか持っていません。
 そこで村人たちは、四頭の馬を持っている方を大クラウス、一頭しか持っていない方を小クラウスと呼んでいました。
 二人は自分の畑を耕すために、馬を貸したり借りたりしていました。

 心優しい小クラウスは、たった一頭の馬を六日間も大クラウスに貸してやりました。
 ところが大クラウスは、四頭の馬をたった一日、それも日曜日にしか貸してくれませんでした。
 そこで日曜日が、小クラウスにとって一番忙しい日になりました。
 村人たちが楽しそうに教会へ行くのに、小クラウスだけは汗まみれで働かなければなりません。
 でも、働き者の小クラウスは平気です。
 小クラウスは、大はりきりで馬に言いました。
「ほーれ、がんばれよ、おれの馬たちよ」
 すると、それを聞いた大クラウスが小クラウスに怒りました。
「何を言ってやがる! お前の馬は、たったの一頭だけじゃないか。今度同じ事を言ったら、お前の馬を殺してやるからな! わかったか!」
 ところが小クラウスは、はりきりすぎて、また言ってしまったのです。
「ほーれ、がんばれよ、おれの馬たちよ」
「また言いやがったな。もう許さないぞ!」
 怒った大クラウスは、オノで小クラウスの馬を殴り殺してしまったのです。
 小クラウスは泣きながら馬の皮をはぐと、町へ売りに出かけました。
 途中まで行くと日がくれたので、小クラウスは近くのお百姓家の戸を叩きました。
「すみません。どうか、一晩泊めてください」
 すると、おかみさんが出てきて、
「だめだめ。主人が留守だから、泊められないよ」
と、戸を閉めてしまいました。
 仕方がないので小クラウスは、お百姓家のなやに忍び込んで寝る事にしました。
 なやに忍び込んだ小クラウスは、窓からお百姓家の中が丸見えだという事に気がつきました。
「わあ、テーブルの上には、ぶどう酒や焼き肉が並んでいるぞ。うまそうだなあ」
 小クラウスは、よだれをたらしながら家の中をのぞいていました。
 さて、のぞかれているとは知らないおかみさんは、神父さんと一緒に楽しい食事をしていました。
 実は、ここの主人のお百姓は、神父さんが大嫌いなのです。
 主人のお百姓は、いつも、
「神父という奴らはけしからん! おれたちが汗水たらして働いて作った食べ物や金を、神さまへのほどこしだといって奪いやがる! だいたい、神さまが食べ物を食べたり、金を使うはずがないだろう! やつらは泥棒と一緒だ!」
と、言うのです。
 そこでおかみさんは、主人が留守の間に神父さんを招待して、ごちそうをしていたのです。
 ところがその時、急に主人が帰って来ました。
「あら大変! 神父さま、さあ早く、ここに隠れてください」
 おかみさんは、あわてて神父さんを部屋のすみの大きな箱の中に押し込めました。
 それからごちそうは、かまどの奥に隠しました。

 さて、何も知らない主人が、馬をなやにつなごうとして小クラウスを見つけました。
「お前さん。そこで何をしているんだ?」
「はい、実は町へ行く途中で、日がくれてしまったのです。それで」
 小クラウスは、怒られると思ってしょんぼりと答えました。
 とこが主人は気前よく、
「何だ。それなら、わしの家にくればいい」
と、小クラウスを招待してくれました。
 二人が家に入ると、おかみさんはすました顔で言いました。
「おや、おかえり。お前さん、ちょうど、おかゆが煮えているよ」
 そして二人に、おかゆを差し出しました。
 おかゆをすすっているうちに、小クラウスは、さっき見たごちそうの事を思い出しました。
(ああ、あのごちそうが食べたいなあ)
 そう考えながら、ついうっかりと、足元の馬の皮の入った袋を踏んでしまいました。
 ギュッ!
「おや? 今の音は何だね?」
 主人が、小クラウスにたずねました。
 袋を踏んだ音なのですが、小クラウスは名案を思いついて、こう答えました。
「ああ、実はこの袋の中には魔法使いがいてね。その魔法使いが、『かまどの奥を見てみろ。いい物がある』と、言っているのさ」
「へえ、かまどの奥をねえ」
 主人はさっそく、かまどの奥をのぞきこんで叫びました。
「おっ、不思議だ! ごちそうがあるぞ。それにぶどう酒もだ!」
 主人と小クラウスは、ごちそうとぶどう酒で、すっかり上機嫌です。
 そして酔っぱらった主人が、
「実はな、わしは前から一度、悪魔が見たいと思っていたんだ。どうだろう、あんたの魔法使いに頼んでくれないか?」
と、言いました。
「いいでしょう。頼んでみましょう」
 そこで小クラウスは、また馬の皮をギュッと踏みつけてから答えました。
「ふむふむ。『部屋のすみの箱には、神父さんの姿をした悪魔が入っている』って、魔法使いは言っているよ」
「そうか、では、さっそく見てみよう」
 主人は、箱のふたを開けてみました。
「うひゃー、本当にいたぞ!」
 主人はすぐに箱のふたを閉めてカギをかけると、小クラウスに頼みました。
「頼む、わしにその魔法使いをゆずってくれ」
 すると小クラウスは、わざと嫌そうな顔で首を横に振りました。
「これは、おいらの宝物だから」
「それなら、この大きなマスに山盛り一杯の金貨と、取り替えようじゃないか」
「うーん。そんなに欲しいのなら、一晩泊めてもらった恩もあるし、ゆずってやってもいいよ。でもその代わり、あの悪魔の入っている箱をもらってもいいかな?」
「もちろんだとも」
 こうして小クラウスは馬の皮と引き替えに、大きなマスに山盛りの金貨と神父さんの入っている箱を車につむと、村へと向かいました。
 そして村へ到着する前、大きな川にさしかかりました。
 小クラウスは橋の上で車をとめると、わざと大きな声で言いました。
「ああ、この箱は重くてやりきれないよ。川の中に投げ込んでやろう」
 すると中から、神父さんがあわてて叫びました。
「ちょっと、待ってくれ! マスに山盛りの金貨をやるから、どうか川に投げるのだけはやめてくれ!」
「そうか、では、箱から出してやろう」
 小クラウスが箱のふたを開けてやると、神父さんは飛んで帰って、すぐに約束の金貨を持ってきました。
 こうして小クラウスは、金貨を山のように車につんで村に帰ってきました。
 さあ、これを見て大クラウスはびっくりです。
「おい、小クラウス。お前のようなまぬけが、どうやって、そんなにもうけたんだ?」
「なあに、おいらはただ、馬の皮を売っただけさ」
「知らなかった。町では馬の皮が、そんなに高く売れるとは」
 大クラウスは自分の家に帰ると、さっそく四頭の馬を殺して皮をはぎとりました。
 それからその皮を町へ売りに行きましたが、だれも高いお金で買ってくれません。
 大クラウスは、かんかんに怒って村へ戻ってきました。
「よくもだましたな、小クラウスめ!」
 大クラウスは小クラウスを捕まえると、袋の中に押し込めました。
「川の中に投げこんでやるからな。覚悟しろ!」
 大クラウスは、袋を担いで歩き出しました。
 そして少し行くと、教会の前に出ました。
 教会からは、美しいお祈りの歌が流れて来ます。
「そうだ、小クラウスを殺してしまう前に、お祈りをして行こう」
 大クラウスは袋を教会の入り口に置くと、教会の中に入っていきました。
 残された小クラウスは、せまい袋から何とか抜け出そうと、力いっぱい体をくねらせました。
 でも袋の口は、きっちりと閉まったままです。
「困ったな。どうしよう?」
 するとそこへ、たくさんの牛を連れたおじいさんがやって来ました。
 おじいさんは、もぐもぐと動いている袋を見て、首をひねりました。
「はて? 袋の中で動いているのは、一体誰じゃな?」
 小クラウスが、中から答えました。
「わたしは、かわいそうな人間です。だってまだ若いのに、天国へ行かなければならないのですからね」
 すると、おじいさんが尋ねました。
「天国だって? その袋に入ると、天国へ行けるというのか?」
 それを聞いた小クラウスは、ある名案を思いついて、元気な声で叫びました。
「そうですよ。この袋の中でお祈りすれば、誰でも必ず天国へ行けるのですよ」
「それはすごい。すまんが、わしもその袋へ入れくれないか?」
「はい。では、わたしを袋から出して下さい」
 こうして袋から出た小クラウスは、おじいさんと入れ替わりました。
 おじいさんは、さっそく袋の中でお祈りを始めました。
 やがて出てきたおじいさんは、晴れ晴れとした顔で言いました。
「ありがとう。これで残りの人生を、何の心配もなく過ごす事が出来るぞ。さて、袋へ入れてくれたお礼に、わしの牛を全部やろう」
 そう言って、おじいさんは足取りも軽く来た道を帰っていきました。

 さて、小クラウスは空になった袋の中に石や砂を入れると、袋の口をしっかりと閉じて、牛を連れて村に帰ってきました。
 そうとは知らない大クラウスは、お祈りをすませたあと、袋をかついで川へ行きました。
「それ、流れていけ!」
 大クラウスは袋を川へ投げ込むと、せいせいした顔で村に戻って来ました。
 ところが小クラウスが、ちゃんと生きているではありませんか。
「お前、生きていたのか?」
 小クラウスは、にこにこして頷きました。
「川に投げ込んでくれて、本当にありがとう。だって、川に住んでいる女神から、こんなにたくさんの牛をもらってきたんだもの。・・・でも、もっと深くもぐっていれば、もっとたくさんの牛をもらえたんだが」
「そいつはすごいな。川の底に行けば、もっとたくさんの牛がもらえるのか?」
「ああ、もらえるとも」
「では、すぐに川へ飛び込むとしよう。小クラウス、手伝ってくれ」
「ああ、いいとも」
 大クラウスと小クラウスは、さっそく川べりへ出かけました。
 大クラウスは大きな石を抱いて、袋の中にもぐり込みました。
 そして、小クラウスに頼みました。
「さあ、これでまちがいなく川の底へ行けるぞ。では小クラウス、おいらを川へ投げ込んでくれ」
「ようし、では行くぞ」
 小クラウスは大クラウスの入った袋の口をしっかりと結ぶと、袋を川へ投げ込みました。
 それから大クラウスがどうなったのかは、誰にもわかりません。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識