福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
プロ野球の日
きょうの誕生花
ぼけ
きょうの誕生日・出来事
1956年 大地真央 (俳優)
  2月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
星を落とす
きょうの世界昔話
王子さまの耳はロバの耳
きょうの日本民話
十二支の動物とタヌキの戦い
きょうのイソップ童話
ロバと小イヌ
きょうの江戸小話
かげぐち
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >大きな玉のサルと、ネコと、犬と、ニワトリ

2010年 2月5日の新作昔話

玉に入った サルと、ネコと、犬と、ニワトリ

大きな玉のサルと、ネコと、犬と、ニワトリ
福岡県の民話福岡県の情報

 むかしむかし、大きな松の木の上に、一匹のサルがいました。
(ああ、たいくつだな。何か、楽しい事はないかな?)
 サルがぼんやりと遠くをながめていたら、山の方から大きな玉が転がってきて、
 ドスン!
と、松の木にぶつかって止まりました。
「なんだ? なんだ?」
 サルが上からのぞいてみると、玉には丸い穴が開いています。
 サルは玉の上に飛び降りると、穴の中へ入ってみました。
 すると玉が、コロコロと転がり出したのです。
「助けてー。目が回るよー。ウキー、ウキー!」
 玉に入ったサルは、ウキー、ウキーと泣きながら転がっていきました。
 すると、向こうからネコがやってきました。
 ドスン!
 玉は、ネコに当たって止まりました。
「こら! 何をするんだ!」
 はね飛ばされたネコが、立ちあがってどなりました。
 すると玉の中から、
「ウキー、ウキー」
と、鳴き声が聞こえます。
 ネコがびっくりして穴をのぞいてみると、目が回ったサルが倒れていました。
「どうした? 大丈夫かい?」
 ネコが心配して穴に入ったとたん、玉がコロコロと転がりました。
「助けてー。目が回るよー。ニャア、ニャア」
 サルとネコが
 ウキー、ウキー、ニャア、ニャア
と、泣きながら転がっていきました。
 すると向こうから、犬がやってきました。
 ドスン!
 玉は犬に当たって止まりました。
「こら! 何をするんだ!」
 はね飛ばされた犬が、立ちあがってどなりました。
 すると玉の中から、
「ウキー、ウキー、ニャア、ニャア」
と、泣き声が聞こえます。
 犬がびっくりして穴をのぞいてみると、中ではサルとネコが目を回して倒れていました。
「おい。大丈夫かい?」
 犬が心配して穴へ入ったとたん、玉がコロコロ転がりました。
「助けてー! 目が回るよー。ワン、ワン」
 サルとネコと犬が、ウキー、ウキー、ニャア、ニャア、ワン、ワンと泣きながら転がっていきました。
 すると向こうから、ニワトリがやってきました。
 ドスン!
 玉は、ニワトリに当たって止まりました。
「こら! 何をする!」
 はね飛ばされたニワトリが、立ちあがってどなりました。
 すると玉の中から、
「ウキー、ウキー、ニャア、ニャア、ワン、ワン」
と、泣き声が聞こえます。
 ニワトリがびっくりして穴をのぞいてみると、サルとネコと犬が目を回して倒れています。
「おい、大丈夫かい?」
 ニワトリが穴へ入ったとたん、玉が転がりました。
「助けてー! 目が回るよー。コケコッコー」
 サルとネコと犬とニワトリが、ウキー、ウキー、ニャア、ニャア、ワン、ワン、コケコッコーと泣きながら転がっていきました。
 玉は、どんどんどんどん転がって、海辺の大きな岩にぶつかりました。
 ドッカーン!
 そのとたんに玉がパカリと割れて、中から目を回したサルと、ネコと、犬と、ニワトリが飛び出してきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識