福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 親ネコ子ネコ
     4月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大仏の日
きょうの誕生花
アカシア
きょうの誕生日・出来事
1970年 伊藤美紀 (俳優)
  4月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
だんまりくらべ
きょうの世界昔話
ウサギのしっぽ
きょうの日本民話
人を食わなくなったオニ
きょうのイソップ童話
水のかれた沼のカエル
きょうの江戸小話
身投げ
広告


2010年 4月9日の新作昔話

親ネコ子ネコ

親ネコ子ネコ
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。

 ある日の事、村の伝兵衛さんの飼い猫が、子ネコを四匹生みました。
 そのうち三匹は、すぐによその家へもらわれて行きましたが、母親によく似たメスネコだけは、なぜかもらい手がなくて、そのまま家に残りました。
 そして一年もたつと子ネコはすっかり大きくなって、今ではどちらが親で、どちらが子どもか、家の人でも簡単にはわかりません。

 ある夜の事、村の若者たちが伝兵衛さんの家に集まって酒を飲んでいたのですが、途中で酒が無くなってしまいました。
 酒に酔ってせっかくの良い気分なので、だれも町へ酒を買いに行こうとはしません。
 すると一人の若者が、よく似た親子のネコを見て、
「おい、ここにきっちょむさんを呼んできて、このネコの親と子を見わけさせようじゃないか。そして間違った答えを言ったら、町へ酒を買いに行ってもらおう」
と、いいました。
 それはおもしろいとみんなも賛成し、すぐにきっちょむさんを呼んできました。
 そして親子のネコをきっちょむさんの前において、
「きっちょむさん、このネコはどっちが親で、どっちが子か、見分けがつくか? もしうまく言い当てられたら、ここにある料理をみんなやろう。その代わり、もし間違ったら、町まで酒買いに行ってくれ。もちろん、きっちょむさんの金でな。・・・さあ、どうする? もし見分ける自信がないのなら、やめてもいいんだぞ」
と、言うと、きっちょむさんは平気な顔で、
「いいとも。その勝負、受けた」
と、答えました。
 そしてきっちょむさんは、料理の中にある魚を、二匹のネコの間に投げ与えたのです。
 すると二匹のネコは、
「ニャー」
「ニャー」
と、同時に魚に飛びかかりましたが、そのうちの一匹はすぐに手を引っ込めて、もう一匹のネコが美味しそうに魚を食べるのを、じっと見つめています。
 きっちょむさんは、このありさまを見て、
「魚を食べているほうが子どもで、見ているほうが親ネコだ。伝兵衛さん、そうだろう?」
と、答えました。
 本当にそうだったので、伝兵衛さんが感心してうなずくと、
「よくわかったな。おれでも、時々間違えるというのに」
と、言いました。
 するときっちょむさんは、さっそく料理を一つの皿に移して、持って帰る準備をしながら答えました。
「親と言うのは、自分が腹を空かせていても、子どもにはご飯を与えてくれる、ありがたい存在だ。それは人でも、ネコでも同じ事。・・・さあ、おれも家に預かっている子どもがいるから、早く家に帰って、この料理を食べさせてやらないとな」
 そしてきっちょむさんは料理を持って、家に帰っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識