福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 仕事がはかどる食べ物
     5月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ゴルフ場記念日
きょうの誕生花
きらんそう
きょうの誕生日・出来事
1961年 哀川翔 (俳優)
  5月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ゆうれいのしかえし
きょうの世界昔話
漁師とそのおかみさんの話
きょうの日本民話
テングのねごと
きょうのイソップ童話
ワシとトビ
きょうの江戸小話
ネコの名
広告
 


2010年 5月24日の新作昔話

仕事がはかどる食べ物

仕事がはかどる食べ物
アメリカの昔話 → アメリカについて

 むかしむかし、アメリカに、たくさんの山を持っている大地主がいました。
 地主は朝から晩まで大勢の黒人を使って、山の木を切らせていました。
 ところが、この地主はとてもけちんぼうで、
「お前たちは、これで十分だ!」
と、黒人にスープしか食べさせません。
 そして、暇さえあれば山を見まわっては、黒人たちに怒鳴ります。
「なまけるな! せっせと働け!」
 でも、スープしか食べていない人が、そんなに働けるはずがありません。
 みんなはフラフラで、のこぎりもよくひけません。
 ですから朝に切り始めた木が、お昼になっても切り終わりません。
 のこぎりの音が弱々しく、
「スープー、スープー」
と、響くだけです。
 それを聞いた地主は、かんかんに怒りました。
 でも、これを聞いた地主の奥さんは、にっこり笑って地主に言いました。
「ねえ、あなた。あなたは、仕事がはかどるようになさりたいのね」
「もちろんだ」
「じゃあ、わたしに任せてくださいな。そして、わたしがこれからやる事を、黙って見ていてくださいな」
「よかろう」
 こうして地主の奥さんは、次の日から黒人のお昼ごはんに、ごちそうを作る事に決めました。
 パンを焼き、肉を焼き、おまけにケーキも焼いて、みんなにたくさん食べさせました。
 すると黒人たちは、みんなたちまち元気になり、仕事がどんどんはかどりました。
 そして、今まで弱々しく『スープー、スープー』と言っていたのこぎりの音は、こんなふうに聞こえるようになったという事です。
「ステーキ! パン! ケーキ! ステーキ! パン! ケーキ!」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識