福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
緑のおばさんの日
きょうの誕生花
われもこう
きょうの誕生日・出来事
1949年 松崎しげる(シンガー)
  11月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
くわん、くわん
きょうの世界昔話
水車小屋で大もうけ
きょうの日本民話
友だちにあげたリンゴ
きょうのイソップ童話
ヤギとブドウの木
きょうの江戸小話
おこる男
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >童子山

2010年 11月19日の新作昔話

童子山

童子山

 むかしむかし、童子山と呼ばれる山は大変金が出る所だったので、大勢の人が集まって金を掘っていましたが、掘った土の中から金を探し出すには、とても多くの水が必要でした。
 そこでみんなは相談して、この山より北にある峠から水を引く事になって工事を始めました。
 しかし、とても長い水路なので、なかなか水が流れてきません。
「駄目か」
 みんなががっかりしていると、一人の子どもが現れて、
「水が欲しいのなら、私の歩く通りに掘ればいいよ」
と、言うのです。
 それを聞いたみんなは、
「子どもの言う事に、付き合ってられるか」
と、話しを聞こうともしませんでしたが、でもそのうちに、
「まあ、とりあえず掘ってみるか」
と、みんなで子どもの歩く通りに掘ってみたのです。
 すると不思議な事に、水がどんどん流れてくるのです。
「これはすごい。お前は、どこから来たんだ? 何と言う名前だ?」
 みんなが尋ねると、子どもは、
「われは、野郎童子なり!」
と、言うやいなや、全身から光を放って山へと飛んで行ったのです。
 それを見た人々は、
「きっと、山の神さまが子どもに姿を変えて、我らを助けて下さったのだ」
と、子どもが飛んで行った山を童子山と呼んで、山の神さまを祭ったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識