福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
精霊の日
きょうの誕生花
とさみずき
きょうの誕生日・出来事
1962年 豊川悦司 (俳優)
  3月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大工さんと大入道
きょうの世界昔話
キツネとウマ
きょうの日本民話
シラミの質入れ
きょうのイソップ童話
目の見えない人
きょうの江戸小話
かぜのかみおくり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 三年みそとナス

2011年 3月18日の新作昔話

三年みそとナス

三年みそとナス
福島県の民話福島県の情報

 むかしむかし、キノコがたくさんとれる山がありました。
 あまりにもたくさんとれるので、村人たちは畑仕事もせずに、キノコ取りに夢中です。
 ところがある年、いつもはおいしいはずのキノコが、すこしもおいしくないのです。
 それどころかキノコを食べて、病気になる人が次々と出てきたのです。
 キノコが大好きな村は、大騒ぎになりました。

 そんなある日の事、やたろうという若者の所へ、隣に住むおたえのお母さんが青い顔で飛び込んできました。
「やたろう! 大変じゃ! おたえがキノコの毒にあたって、今にも死にそうじゃ!」
「何だって!」
 やたろうは裸足のまま家を飛び出すと、おたえの家へ飛び込みました。
 やたろうとおたえは結婚の約束をしており、おたえはやたろうにとって自分の命より大切な娘です。
 やたろうが部屋に上がると、おたえが口から泡をふいて苦しんでいました。
「おたえ、しっかりしろ! おたえ!」
 やたろうは何度も声をかけましたが、おたえは返事をしません。
「神さま仏さま! どうか、どうか、おたえをお助けてください!」
 いつもは神さまも仏さまも信じていないやたろうも、この時は心の底から祈りました。
 その時です。
♪タンテン、トコテン。
♪トントン、トン。
と、聞いた事もない不思議な音が、どこからか聞こえてきたのです。
「何の音だ?」
 やたろうが耳をすますと、不思議な音はやたろうの家の縁の下から聞こえて来るのがわかりました。
♪タンテン、トコテン。
♪トントン、トン。
「もしかして、化け物だろうか?」
 やたろうは怖くなりましたが、でも不思議な音は、なんだか楽しそうに聞こえます。
 やがて不思議な音にまじって、こんな歌も聞こえて来ました。
♪タンテン、トコテン。
♪トントン、トン。
♪三年みそと、ナスこわい。
♪三年みそと、ナスこわい。
「三年みそと、ナスこわいだと?」
 やたろうは勇気を出して、縁の下を見てみました。
 すると縁の下で、何とキノコたちが踊っていたのです。
♪タンテン、トコテン。
♪トントン、トン。
♪三年みそとナスこわい。
♪三年みそとナスこわい。
 見ているうちに、やたろうは楽しくなってきました。
 そしてその時、つい、くしゃみをしてしまったのです。
「はっくしょん!」
 キノコたちは驚いて、あっという間にどこかへ行ってしまいました。
「消えたか。しかし、おもしろい歌だったな。♪三年みそとナスこわい ♪三年みそとナスこわい」
 やたろうは口ずさんで、ハッと気がつきました。
「キノコは、三年みそとナスがこわいと歌っていたぞ! もしかすると!」
 やたろうは家を飛び出すと、おたえの家に駆け込みました。
 そして土間にあるナスと三年物のみそを鍋に放り込み、ぐつぐつと煮こんだのです。
 やたろうは出来上がったナスのみそ汁を、苦しむおたえの口に入れてやりました。
「さあ、おたえ、食うんだ。もしかすると、治るかもしれんぞ」
 するとそのとたん、おたえは目をパッチリと開けて、にっこり微笑んだではありませんか。
「おたえ!」
 やたろうは大喜びで、大切なおたえを抱きしめました。

 それからこの地方では、きのこはナスとみそで煮て食べるようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識