福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
測量の日
きょうの誕生花
すいかずら
きょうの誕生日・出来事
1965年 唐沢寿明(俳優)
  6月 3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ばけもの寺のしゃみせん
きょうの世界昔話
ワラと炭とマメ
きょうの日本民話
びんぼうになりたいお金持ち
きょうのイソップ童話
小ガラスと大カラスA
きょうの江戸小話
あんまの腹いせ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >のぎよけ大師 弘法大師話

2011年 6月3日の新作昔話

のぎよけ大師

のぎよけ大師
愛媛県の民話愛媛県の情報

 むかしむかし、ある浜辺に、関五左衛門(せきござえもん)という、貧乏な男が住んでいました。
 その五左衛門の家に、旅の途中のお坊さんがやってきたのです。
「すみませんが、今夜一晩、あなたの家に泊めてくださいませんか?」
 すると五左衛門は、ニッコリ笑い、
「これはこれは、お坊さま。貧乏で大したもてなしも出来ませんが、どうぞお泊まりください」
と、こころよくお坊さんを家の中に入れると、自分が食べるはずのご飯でお坊さんをもてなしました。

 さて、それから数日後の事です。
 晩ごはんを食べていた五左衛門の息子が、魚の骨をのどに刺して苦しみ出したのです。
「しっかりしろ、大丈夫か?!」
  五左衛門が息子ののどを見てみても、骨はどこにも見あたりません。
 しかし息子は苦しさのあまり、ぐったりしてしまいました。
「どうすれば、どうすればいいのだ?!」
 五左衛門がおろおろしているところへ、この前のお坊さんが突然現れました。
「何やら良くない気配を感じて戻ってきたが、息子さんがのどに骨を刺しているのか。
 よしよし、わたしがおまじないをしてあげよう。
 すまないが、水をくんで来てくださらんか」
「はっ、はい」
  五左衛門が言われた通り手おけに水を入れてくると、お坊さんは持っていたおわんに水をそそいで、その上に、はしを十文字に置いたのです。
 そしてお経の様なものを唱えながら、息子の口へそのはしの間から水を注いで飲ませました。
 すると不思議な事に、ぐったりしていた息子が『ごほん』とせきをして、のどに刺さっていた大きな骨がポロリと出てきたのです。
 のどに刺さっていた骨が取れた息子は、すぐに元気になりました。
「ありがとうございます。本当に、ありがとうございます」
 何度も何度もお礼を言う五左衛門に、お坊さんはにっこり微笑んで言いました。
「五左衛門さん。こちらこそいつかのご親切を、まことにありがたく思っています。
 そのお礼に、この木像と、のぎよけのおまじないを教えましょう」
 そう言ってお坊さんは五左衛門に木像を渡し、のぎよけのおまじないを詳しく教えてくれました。
 そしてお坊さんはみんなが見ている前で川の飛び石に飛び乗り、そのまま煙のように姿を消したのです。
「あのお坊さまは、きっと弘法大師さまじゃ」
 心を打たれた五左衛門さんは、この村に大師堂を建てると、もらった木像をおまつりしました。
 そして、のどに小骨が刺さった人や目にのぎ(→イネ科の植物の花にある針のような突起)が入った人がいると、五左衛門はこのお堂で教えてもらったのぎよけのおまじないをしてやり、多くの人を助けたそうです。

 やがて村人たちは、弘法大師のことを『のぎよけ大師』と呼ぶようになりました。
 そして弘法大師が足をかけて姿を消した石が『大師ふみどめの石』として、今でもお堂の中に残っているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識