福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大噴火の日
きょうの誕生花
おいらんそう(宿根フロックス)
きょうの誕生日・出来事
1879年 瀧廉太郎 (作曲家)
  8月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大ムカデの妖怪
きょうの世界昔話
イボンとフィネット
きょうの日本民話
カエルのお坊さん
きょうのイソップ童話
ヘルメスとテイレシアス
きょうの江戸小話
消えた小判
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 墓場の化け物

夏の怖い話し特集
2011年 8月24日の新作昔話

墓場の化け物

墓場の化け物

 むかしむかし、ある町はずれの墓場に、大男の化け物が出るとのうわさがありました。
 町の人たちは怖くて、日が暮れると誰も墓場のそばを通りません。

 ある日、このうわさを聞いた若者たちが、こんな事を言いました。
「なあ、みんなで金をかけて、肝試しをやろうじゃないか」
「おおっ、それはおもしろそうだ」
「よし、まずは、おれが行こう」
 そこでその日の夜遅く、若者の一人が自分の名前を書いた杭を手に、墓場へと入っていきました。
 ちゃんと墓場まで行った証拠に、墓場の一番奥に自分の名前を書いた杭を打ち込んで来るのです。

「なんだ、張り切ってやって来たのに、何も出て来ないじゃないか」
 化け物が出てこないので、若者はがっかりです。
「しかたない、杭を打ち込んで帰るか」
 墓場の奥に行った若者が杭を打ち込んでいると、どこからともなく大男の化け物が現れ、キバの様な歯をガチガチと鳴らしました。
「お前は誰だー! ここで何をしているー!」
「うひゃー! で、出たー!」
 若者が逃げ出すと、化け物は長い手をのばして若者を追いかけてきました。
「待てーっ! 逃がさぬぞー!」
 その化け物の手のひらには、大きな目がついています。
 若者は、何とかお寺に逃げ込むと、
「た、助けてくれーっ! ば、化け物がーっ!」
と、和尚さんにしがみつきました。
 事態を察した和尚さんは、
「では、この長持(ながもち→収納ケース)に隠れなさい。そして決して、声を出してはいけませんよ」
と、若者を長持に隠すと、本堂に戻って懸命にお経を唱え始めました。
 やがて、お寺に入ってきた化物は、あたりを見回すと、
「ふん。隠れても無駄だ。どこへ隠れても、においでわかるぞ」
と、くんくんとにおいをかぎはじめ、そして、
「そこか!」
と、若者が隠れている長持を、バリバリと壊し始めました。
 和尚さんは怒鳴るような大声でお経を唱えますが、化物は全然怖がりません。
 化物が長持を壊す音はしばらく続きましたが、やがて静かになったので、和尚さんは恐る恐る若者が隠れている長持の方へ行ってみました。
 すると、
「おおっ、長持は無事だ! さては化物め、わたしのお経に恐れをなして逃げていったな」
と、和尚さんは喜びながら、長持のふたを開けてみました。
「若者よ、大丈夫か。・・・あっ!」
 なんと若者は、長持の中で骨だけになっていたのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識