福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
カラオケ文化の日
きょうの誕生花
みずひき
きょうの誕生日・出来事
1961年 賀来千香子(俳優)
 10月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
鳥のみじいさん
きょうの世界昔話
塩のように好き
きょうの日本民話
山へ入らない日
きょうのイソップ童話
王さまを欲しがるカエル
きょうの江戸小話
あいさつ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 コートになった狂犬

2011年 10月17日の新作昔話

ほら吹き男爵 外套になった狂犬

ほら吹き男爵 コートになった狂犬
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 これは去年の冬の話だが、ペテルブルグのせまい横町で狂犬に追いかけられた時は、生きたここちがしなかったぞ。
 むろん町中だから、鉄砲など持ち合わせていない。
 なに? いつかのオオカミの様に口にげんこつを突っ込んで、裏返しにしたらどうかだって?
 とんでもない。
 こんな町中であんな事をすれば、ご婦人たちに嫌われてしまうではないか。
 そこでわがはいは、逃げる事にしたのだ。
 とは言っても、ただ逃げただけでは追いつかれるので、わがはいはコートを脱ぐと、それを狂犬に投げつけてやった。
 そして狂犬がコートに気を取られている間に、わがはいはやっとの事で、わが家へと駆け込んだのだ。
 そしてコートは後で下男に拾ってこさせ、ほかの洋服と一緒に洋服だんすの中にかけさせた。

 さて、あくる日の事だ。
「だんなさま、大変です! コートが、暴れまわっています!」
 下男のけたたましい声に驚いて行ってみると、なるほど、昨日のコートが暴れ狂って、わがはいの服を残らず、ずたずたに引きちぎっている。
「なんとも、不思議な事があるものだ」
 あっけに取られて見ていると、コートの下からあの狂犬が首を出して、
 ウーッ!
と、うなったのだ。
 理由がわかれば、なんの事はない。
 狂犬がコートにくるまっているのを知らずに、下男がコートを狂犬ごと拾ってきて、洋服だんすにしまい込んだというわけだ。
 もちろん狂犬はすぐにやっつけたが、そそっかしい下男のおかげで、多くの服がボロボロになってしまったぞ。

 『服をたんすにしまう時は、服の中に何か入っていないか、よく確かめてからしまおう』
 これが、今日の教訓だ。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識