福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月11日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
電池の日
きょうの誕生花
からすうり
きょうの誕生日・出来事
1952年 吉幾三(歌手)
  11月11日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ふしぎな宝ゲタ
きょうの世界昔話
カンチールと巨人
きょうの日本民話
水無川
きょうのイソップ童話
キツネとハリネズミ
きょうの江戸小話
手足のけんか
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 犬石(いぬいし)

2011年 11月11日の新作昔話

犬石(いぬいし)

犬石(いぬいし)
長野県の民話長野県情報

 むかしむかし、飯田(いいだ)の立石(たていし)と言うところに、甲賀三郎(こうがさぶろう)と言う男が住んでいました。
 三郎は大の狩り好きで、二匹の猟犬と一緒に毎日の様に山に出かけては、獲物を求めて走り回っていました。

 ある日の事、今日も三郎は二匹の犬を連れて山へ狩りに行ったのですが、その日はなぜかウサギ一匹見つからないのです。
「今日は、どうしたと言うのだ? 動物たちは、みんな山奥に行ってしまったのか?」
 そこで三郎は、今まで行ったことがない山奥へと入っていきました。

 どんどん山奥へ入っていくと、突然三郎の目の前を黒い影が横切りました。
「なんだ? ・・・ああっ!」
 ふり返った三郎は、思わず声を上げました。
 向こうの木のそばに、今まで見た事もないような立派な大ジカが一頭、こっちを向いて立っているのです。
(これは、よい獲物だ)
 三郎はすぐに、矢の狙いを定めました。
 ところがシカは、なぜか三郎をじっと見つめるだけで、逃げようとはしません。
 そのシカの目はまるで人間の目のようで、三郎に何かを伝えているようです。
 さすがの三郎も弓を持つ手が震えましたが、勇気をふるって矢を放ちました。
 すると不思議な事に、今までそこに立っていたシカが、ふっとかき消すようにいなくなったのです。
 そしてそのあとには、手の平に乗るくらいの小さな観音さまが一体、ちょこんと立っていました。
「これは一体、どういう事だ?」
 三郎は訳がわからず、とりあえず二匹の犬を連れて家へ帰ろうとしたのですが、さらに不思議な事に、三郎のそばに居たはずの二匹の犬が、いつの間にか固い石になっているのです。
「・・・そうか。これはきっと観音さまが、殺生はするなといっているに違いない」
 それからというもの三郎はその観音さまを大切にして、二度と殺生をする事はありませんでした。

 現在、立石寺(りっしゃくじ)には『犬石』と呼ばれる石がありますが、これは三郎の犬が石になったものだと伝えられています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識