福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
原子炉の日
きょうの誕生花
ユーカリノキ
きょうの誕生日・出来事
1971年 松嶋尚美 (芸人)
  12月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山の神がくれたおよめさん
きょうの世界昔話
けものたちの、ないしょの話
きょうの日本民話
人魚が教えてくれた秘密
きょうのイソップ童話
コウモリとイバラとカモメ
きょうの江戸小話
富士山のいれもの
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 クマの肝

2011年 12月2日の新作昔話

ほら吹き男爵 クマの肝
イラスト myi   ブログ sorairoiro

ほら吹き男爵 クマの肝
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 今回は、わがはいが公用でトルコ貴族に会いに行った時の話しだ。

ほら吹き男爵 クマの肝

 わがはいは友好の証に、クマの生き肝から作った薬をトルコ貴族への手土産として持って行った。
 だが配達人の手違いで、

ほら吹き男爵 クマの肝

 せっかくの手土産がなくなってしまったのだ。

ほら吹き男爵 クマの肝

「うむ、手土産がなくては、交渉がうまくいかんぞ。
 しかし、鉄砲もなしにクマの生き肝を手に入れる事は・・・。
 そうだ!」

ほら吹き男爵 クマの肝

 ある名案を思いついたわがはいは、クマがよく出ると言われる農場へ行くと、農作業で使う車のかじ棒にハチ蜜をたっぷりと塗りつけて、クマが現れるのを待った。

ほら吹き男爵 クマの肝

 すると思った通り、ハチ蜜の香りにさそわれて一頭のクマがのこのことやってきた。

ほら吹き男爵 クマの肝

(こいつは、うまそうなハチ蜜だ)
 そう思ったクマは棒の先をぺろぺろなめはじめたが、

ほら吹き男爵 クマの肝

 調子に乗ってなめていくうちに、棒がクマののどから胃、腸を通ってお尻へと抜けたのだ。

ほら吹き男爵 クマの肝

 そこで、わがはいは、
「うまくいったぞ」
と、クマに駆け寄って、クマが棒から抜け出せない様に、棒の前後に長い木くぎを打ち込んでクマを生けどりにしてやったのだ。

ほら吹き男爵 クマの肝

 そしてそれからもハチ蜜に誘われて何匹ものクマがやってきたが、わがはいは同じ方法で全てのクマを生けどりにすると、それらのクマが死なない程度の生き肝を少しずつ切り取って、

ほら吹き男爵 クマの肝

 トルコ貴族への手土産としたのだ。

ほら吹き男爵 クマの肝

 クマの肝で作った薬は万病に効くから、トルコ貴族は大喜びだったぞ。



 今日の教訓は、『道具とは、工夫次第で何でも出来る』だ。

ほら吹き男爵 クマの肝

 ハチ蜜と棒だけでも、わがはいの様に工夫をすればクマを捕まえる事も出来るのだからな。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識