福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
遠山の金さんの日
きょうの誕生花
アイスランド・ポピー(Iceland poppy)
きょうの誕生日・出来事
1956年 原順子 (歌手)
  3月2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
岩になった鬼
きょうの世界昔話
ほら吹き男爵 沼に落ちかけた馬と男爵
きょうの日本民話
龍神さまの掛軸
きょうのイソップ童話
(うれしい事)と(嫌な事)たち
きょうの江戸小話
トンビとカラスの話
きょうの百物語
なます好きの藤五郎
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 帰ってきた黄金の固まり

2012年 3月2日の新作昔話

帰ってきた黄金の固まり

帰ってきた黄金の固まり
沖縄県の民話沖縄県の情報

 むかしむかし、沖縄の役人が唐の国(とうのくに→中国)へ勉強に行きました。
 その役人はとても頭が良かったので、役人を気に入った唐の国の王は役人が沖縄へ帰る時に、お土産として黄金の固まりをくれたのです。

 役人は沖縄へ帰る船に乗り込みましたが、船に乗っているみんなは役人が黄金の固まりを持っている事を知っているので、役人の事をいつも油断なく見ています。
(黄金をもらったはいいが、このままでは殺されて、黄金を奪われてしまうかもしれない)
 そう思った役人は殺されるよりはましだと、みんなが見ている前で黄金の固まりを海に投げ捨ててしまったのです。
 こうして黄金は失いましたが無事に沖縄へ帰る事が出来た役人は、帰国のお祝いに市場で『あちぬいゆ(→クロカジキ)』と呼ばれる大きな魚を買ってきました。
 そして歓迎に集まった人たちに振る舞う為に、役人が買ってきたあちぬいゆをさばいてみるとどうでしょう。
 何と海に捨てたはずの黄金の固まりが、あちぬいゆのお腹から出てきたではありませんか。
 このあちぬいゆはキラキラと光り輝く黄金の固まりをエサと勘違いして、黄金の固まりを飲み込んだのでした。
「なんという、偶然」
 役人が驚いていると、歓迎に集まった人たちが言いました。
「いや、これは偶然などではなく、あなたの徳のおかげでしょう」
「その通り。身についた徳というのは、捨てても捨てきれない物ですよ」
 お祝いに集まった人々は、役人をほめたたえたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識