福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月13日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
オカルト記念日
きょうの誕生花
蛇苺(へびいちご)
きょうの誕生日・出来事
1977年 鈴木紗理奈(タレント)
  7月13日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
オオカミとウサギの鬼ごっこ
きょうの世界昔話
眠れる森の美女
きょうの日本民話
なべのふた
きょうのイソップ童話
小ガラスとハト
きょうの江戸小話
紙のふんどし
きょうの百物語
たすけとお化け
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カッパの誕生

2012年 7月13日の新作昔話

カッパの誕生

カッパの誕生

 むかしむかし、天然痘(てんねんとう)という悪い病気が流行って、多くの人々が死んでしまいました。
 その当時、天然痘は悪い神さまがおこす病気だと言われていました。
「このままでは、全滅してしまうぞ。何とかして、悪い神をやっつけるのだ!」
 人々は立ち上がると、悪い神に戦いを挑みました。
 しかし悪い神を退治するどころか、人々は反対に悪い神に病気にされてどんどん死んでしまいました。
 そこで人々が占い師に相談したところ、占い師がこう言ったのです。
「人間だから、病気にされるのだ。
 人形に魂を吹き込んで、人形に戦わせればよい。
 わしが人形に魂を吹き込んでやるから、お前たちは草で人形を作るのだ」
 そこで人々は、草で多くの人形を作りました。
 そして占い師がその人形たちに魂を吹き込むと、人形たちは次々と動き出して悪い神と戦ってくれたのです。
 人形は勇敢に戦い、何とか悪い神を追い払う事が出来ました。
 そのおかげで天然痘は、少しずつ収まっていったのです。

 人々は悪い神と戦って死んだ人形たちに感謝しながら、死んだ人形を川に流しました。
 でもその人形の中には、まだ魂の残っていた人形がいくつかあったのです。
 やがてその生きた人形は川に住む妖怪となり、人々からカッパと呼ばれるようになりました。
 こうしてカッパは、この世に生まれたのです。

 むかしからカッパは手を引っ張ると簡単に抜けてしまう と言われていますが、それはカッパが草で作られた人形だったからです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識