福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
      3月1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
豚の日
きょうの誕生花
エリカ(Erica)
きょうの誕生日・出来事
1952年 峰竜太 (俳優)
   3月1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ツルの恩返し
きょうの世界昔話
マラソンの始まり
きょうの日本民話
円海長者(えんかいちょうじゃ)の大赤牛
きょうのイソップ童話
馬とロバ
きょうの江戸小話
目を覚ます
きょうの百物語
絵から抜け出した子ども
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 最後の豆

2013年 3月1日の新作昔話

最後の豆

最後の豆

 むかしむかし、とても豆作りの上手な男がいて、家の畑で色々な豆を作っては大黒さまにお供えをしていました。

 ある日の事、そろそろお嫁さんが欲しいと思った男は、大黒さまにお願いをしました。
「大黒さま。どうか、おらに嫁っこを授けてくだされ」
 すると、その夜の夢枕に大黒さまが現れて、こう言ったのです。
「今日から三年の内に百種類の豆を集められたら、良い嫁を世話してやろう。ついでに村一番の長者にもしてやるぞ」

 それから男は必死になって色々な豆を作り、暇さえあればあちこちに旅をして新しい豆を探しました。
 こうして九十九種類の豆を集めたのですが、どうしてもあと一種類が見つかりません。

 今日はいよいよ、約束の三年目です。
 疲れ切った男は、大黒さまに手を合わせて謝りました。
「大黒さま。おら、この三年間頑張っただども、約束の百種類まであと一種類が足りねえ。申し訳ねえ」
 するとその夜、夢枕にまた大黒さまが現れて言いました。
「この三年間、よく頑張ったな。百種類の豆は確かに受け取ったぞ。約束通り、嫁の世話と村一番の長者にしてやろう」
「しかし、おらの集めた豆は九十九で、あと一つ足りねえだ」
 男がそう言うと、大黒さまは男の手や足を指さして言いました。
「最後の豆は、お前の手足にある」
 そこで目覚めた男が自分の手足を見てみると、確かに、今まで一生懸命働いて出来た豆がありました。

 それからしばらくしたある日の事、男の働きぶりに感心した村一番の長者が、一人娘の婿になって欲しいと言ってきたのです。
 こうして男は良い嫁さんを手に入れて、村一番の長者になったのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識