福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 >悲しいお月見
     3月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
さくら(桜)の日
きょうの誕生花
しょうじょうばかま
きょうの誕生日・出来事
1970年 マライア・キャリー (歌手)
  3月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
金のナスビ
きょうの世界昔話
水の妖精
きょうの日本民話
早業競べ
きょうのイソップ童話
ロバとキツネとライオン
きょうの江戸小話
故郷に錦をかざる
広告
 




2013年 3月27日の新作昔話

悲しいお月見

悲しいお月見
岐阜県の民話岐阜県の情報

 むかしむかし、ある村の村人たちが集まって、お月見をする事にしました。
 すると、一人の村人が言いました。
「なあ、お月さまをながめているだけではつまらないから、お月見をしながら鹿の鳴き声を聞くのはどうだろう?」
「おおっ、それはいい考えだ。むかしから鹿の鳴き声を聞くと、悲しくなって涙が出るというからな」
 そこでみんなは、山奥にあるお百姓の家を借りて、お月見の会を開きました。
 やがて山の上に、丸いお月さまが登りました。
 みんなはお月さまをながめながら、鹿の鳴くのを待ちましたが、いつまで待っても、鹿の鳴き声が聞こえてきません。
 そのうちに、だんだん冷えてきたので、開けていたしょうじを閉めました。
 山の中は静まりかえり、物音一つ聞こえません。
 こんなさみしい秋の夜は、鹿が鳴かなくても悲しい気持ちになってきます。
 そのうちに、一人が子どもの事を思い出して涙を流して言いました。
「おれの子どもは、もう一人前だというのに、仕事もしないで毎日遊んでばかりいる。このままでは、どんな人間になるかと思うと、心配で心配で」
 それを聞いて、もう一人も涙をこぼして言いました。
「お前はまだいい。なまけ者の子どもでも、元気でいれば、いつか心を入れ替える時が来る。しかし、おれの嫁さんは体が弱いから、いつ病気になるかと思うと、もう辛くて辛くて」
 そのとたん、横にいた人が声を上げて泣き出しました。
 みんながびっくりして、その人を見ました。
「すまない、急に泣いたりして。でも、人に貸したお金の事を思うと、くやしいやら、なさけないやら。・・・実はな、人に大金を貸してあげたのに、まるっきり返してもらえないんだ。このままお金が返って来なかったら、もう死ぬよりほかはない。お月見も今年が最後かと思うと、もう悲しくて悲しくて」
と、言いました。
「それは可愛そうに。でも、誰にだって悲しい事はあるもんだな。考えてみれば、生きていくというのは、本当に辛いことだ」
 そのとたん、あっちでもこっちでもすすり泣きが始まり、お月見どころではなくなりました。

 さて、さっきから怖い顔でみんなの話を聞いていた人が、すくっと立ち上がって言いました。
「いい加減にしろ。おれは人間の鳴き声ではなく、鹿の泣き声を聞きに来たんじゃ」
 みんな、はっとして泣き止みました。
 その時、しょうじに鹿の影がうつりました。
「あっ、鹿だ」
 誰かがしょうじを開けると、外には立派な角を生やした鹿が何頭もいて、みんなこっちを見ていました。
 鹿は逃げようともせずに、こっちを見てニヤニヤしているのです。
「何がおかしい! 鹿のくせに、どうして鳴かないのだ!」
 誰かが言うと、鹿はすました顔で答えました。
「わたしは、鳴く為にここへ来たのではない。人間たちの泣く声を聞きながら、お月見をしているのだ。お前たちが泣いてくれたおかげで、よいお月見が出来たよ」
 そして鹿たちは、満足そうに山の奥へと帰っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識