福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
母親大会記念日
きょうの誕生花
山梔子(くちなし)
きょうの誕生日・出来事
1949年 岸部四郎(俳優)
  6月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
浮称堂(じょうしょうどう)のきず薬
きょうの世界昔話
ローザとジバル
きょうの日本民話
孝女(こうじょ)いと
きょうのイソップ童話
カとライオン
きょうの江戸小話
一人かご
きょうの百物語
小豆とぎ
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > オンドリを飼う事をやめた村人 弘法話

2013年 6月7日の新作昔話

オンドリのいない島 弘法話

オンドリを飼う事をやめた村人 弘法話
愛媛県・宇和島市の民話愛媛県の情報

 むかしむかし、弘法大師という偉いお坊さんが、四国巡礼の旅をしていた頃のお話しです。

 宇和島(うわじま)まで来た大師は、遠く海の向こうに見える九島(くしま)という島が大変気に入って、赤松(あかまつ)から舟に乗って九島に渡りました。
 そして九島の鯨大師(くじらたいし)というところに着いた大師は、きれいな海に囲まれた島を眺めて満足げに言いました。
「なんと美しい島だ。
 この美しい島を、高野山の霊場の一つにしたいところだが、しかし今は旅の途中。
 明日の朝には、また旅に出なければならぬ。
 ・・・よし、今夜一晩の内にこの島を霊場にしよう」
 そこで大師は霊場には欠く事の出来ないお堂を、急いで作りはじめたのです。

 やがて日が暮れて夜になっても、大師はお堂を作る手を休めませんでした。
 お堂はみるみる出来上がっていき、この調子なら朝までに完成するでしょう。
 ところが夜明けがまだ遠い真夜中、対岸の赤松の村の方から、何を勘違いしたのか、あわてもののオンドリが鳴き声をあげたのです。
「コケコッコー、コケコッコー」
 その鳴き声を聞いた大師は、びっくりです。
「なんと、もう夜が明けるのか?! あと少しで完成するというのに。残念じゃ、本当に残念じゃ」
 こうして大師は、この島を霊場の一つにする事をあきらめました。

 のちにこれを知った赤松の村人たちは、九島が霊場の一つにならなかった事を非常に残念がりました。
 そして村人たちは、オンドリを飼う事をやめたと言われています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識