福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ツタンカーメン王墓発掘の日
きょうの誕生花
棕櫚竹(しゅろちく)
きょうの誕生日・出来事
1963年 マイケル・ジョーダン (バスケットボール)
  2月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ハマグリ姫
きょうの世界昔話
菊の妖精
きょうの日本民話
ねじ金と妹とお母さん
きょうのイソップ童話
ネズミの会議
きょうの江戸小話
水、お望みしだい
きょうの百物語
安義橋(あきのはし)の鬼
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほらふき男爵 巨大魚に飲み込まれた話2

2014年 2月17日の新作昔話

ほらふき男爵 巨大魚のお腹に閉じ込められた話2

ほらふき男爵 巨大魚に飲み込まれた話2

ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話の詳細

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 以前、巨大魚に飲み込まれた時の話をしたが、魚と言えばもっと大きな奴に飲み込まれた事もあるぞ。
 何? 二度も魚に飲み込まれるとは男爵らしくないだって?
 まあ、そう言うな。
 魚と言っても、その魚は島のように大きく、わがはいは船ごと飲み込まれてしまったのだから。

 魚の腹の中と言うのはジメジメしていて、おまけにまっ暗だ。
 船の船員たちは気味悪がって船から出ようとはしないが、わがはいは勇敢に魚の腹の中を探検した。
 するとこの魚の腹には、何と世界中の人々が船ごと飲み込まれているではないか。
 これだけの人間がいれば、ここから脱出するのも夢ではない。
 だが先に飲み込まれていた彼らは、お互いに言葉が通じないので、みんなで協力する事が出来なかったのだ。
 そこで世界中を冒険して、どんな国の言葉でも話せるわがはいの出番だ。
 わがはいはさっそくみんなを指揮(しき)して、一番大きな船の帆柱(ほばしら)を二本つなぎ合わせた。
 そして魚が口を開けるのを待って、魚の口が開いたすきにみんなでその帆柱をつっかい棒にしたのじゃ。
 わがはいの作戦は、見事に成功。
 われわれは三十五せきの船に乗って、無事に巨大魚の腹から逃げ出したのだ。

 今日の教訓は、『船に乗ったら、巨大魚に飲み込まれないように注意しよう』だ。
 もっとも、どう注意すれば良いのかは、わがはいにも分からぬが。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識