福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
エッフェル塔の日
きょうの誕生花
浜簪(はまかんざし)
きょうの誕生日・出来事
1970年 宮迫博之 (芸人)
  3月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
百七十歳の九尾キツネ
きょうの世界昔話
シンデレラ
きょうの日本民話
おならで飛んだ石うす
きょうのイソップ童話
アリとキリギリス
きょうの江戸小話
ちょっとお借りします
きょうの百物語
鐘を鳴らした山鳥
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ねしょんべんたろう

2014年 3月31日の新作昔話

ねしょんべんたろう

ねしょんべんたろう

 むかしむかし、あるところに、たろうという男の子がおかあさんといっしょにくらしていました。
 たろうは、はたけしごとやおかあさんのおてつだいをいつもしてくれるので、おかあさんも大よろこびです。

ねしょんべんたろう

 そんなおかあさんが、ただひとつしんぱいしていることがあります。
 それは、たろうが10さいになったいまでも、いつもあさおきたときにでっかいねしょんべんをおふとんにしてしまうことです。

 きょうのあさも、たろうはおふとんにねしょんべんをしてしまいました。
 いえのおにわにあるものほしには、たろうがやってしまったねしょんべんのおふとんがほされています。
 たろうは、ふとんがほされているものほしのよこではずかしそうなひょうじょうをしています。
 たろうはおふとんだけでなく、じぶんがみにつけているはらがけもねしょんべんでぬれています。
 たろうは、まだねしょんべんがなおらないので、いつもはらがけ1まいだけですごしているのです。

ねしょんべんたろう

「おっかあ、きょうもねしょんべんをやっちゃってごめんなさい」
「あらあら、たろうはきょうもねしょんべんたろうになっちゃったね。ねしょんべんはそのうちなおるからきにしなくていいのよ」
 たろうがねしょんべんをしてしまったことをいうと、おかあさんはたろうをやさしいことばでなぐさめました。
 たろうにとって、おかあさんはいつもやさしいけど、ねしょんべんをするたびに、おかあさんから「ねしょんべんたろう」といわれるのはかなりはずかしいようです。

ねしょんべんたろう

「はやくおふとんがかわいてくれないかなあ」
 たろうは、じぶんがやってしまったでっかいねしょんべんのおふとんを見ながらつぶやきました。
 すると、とつぜんつよいかぜがふいてきました。
 すると、ものほしにほされているたろうのねしょんべんふとんがかぜにとばされていきました。
 たろうは、かぜにとばされたおふとんをおいかけていきました。
 しかし、おふとんはかぜにのって山のほうへとばされていきました。

ねしょんべんたろう

 たろうは山の中に入って、おふとんをさがしていますがなかなか見つかりません。
 そうするうちに、たろうは山の中でおうちからきたみちがわからなくなってしまいました。
「おっかあ、おっかあ、たすけて〜。山の中でまいごになってしまったよ〜」
 たろうはまいごになってしまって、なきながらたすけをもとめました。
 そのとき、おくのほうから男の人のこえがきこえました。
 たろうは、わらにもすがるおもいでおくのほうへ行くと、目の前にかみなりさまがいました。
 そして、かみなりさまの右手にはたろうのおふとんをもっていました。

ねしょんべんたろう

「かみなりさま、ぼくのおふとんをひろってくれてありがとう」
 たろうは、かみなりさまにおふとんをひろってくれたことにかんしゃすると、かみなりさまはそのおふとんを見てこういいました。
「おお、さっき山の中でひろったこのおふとんはお前のものか。おふとんを見たら、でっかいねしょんべんでぬれていたし、きいろいシミがいくつもあったけど、もしかしていまだにねしょんべんがなおっていないのか?」

ねしょんべんたろう

「ぼくはもう10さいになったのに、いつも水のゆめやおしっこのゆめを見てしまうんだ。そして、いつもあさおきたときにでっかいねしょんべんをやってしまうんだ」
 たろうは、ねしょんべんでぬれているはらがけをはずかしそうに手でかくしながら、いつもねしょんべんをしてしまうことをいいました。
「ねしょんべんなんてきにするな。きにしなくてもそのうちなおるもんさ」
 かみなりさまは、ねしょんべんがなおらないたろうをはげますようにいいました。
「そうそう、お前の名前はなんというんだ?」
「ぼくの名前はたろう。かみなりさま、ぼくは山の中でまいごになってしまったけど、どうすればいいの?」
 たろうはかみなりさまにじぶんの名前をいうとともに、じぶんがまいごになったことをいいました。
「もうそろそろ日がくれることだし、夕立ちをふらせるじゅんびをしないとな。そうだ、たろうもわしがのってきたくもにいっしょにのって夕立ちをおてつだいをしてくれないかな?」
「くもの上からじぶんのおうちが見つかるかもしれないし、いっしょにてつだうよ」
 たろうはかみなりさまが夕立ちをふらせるためのてつだいをするために、かみなりさまといっしょにくもにのりました。
 くもにのったかみなりさまは、さっそくたいこを出しました。
 そのたいこはドンドンとたたくことでかみなりがなるようになります。
「ドンドンとたいこをたたくだけでかみなりがなるぞ」
「わ〜い、たいこをたたけばかみなりがなるのか! すごいなあ」
 かみなりさまは、たいこをたたきはじめると、すぐにかみなりがなりはじめました。
 すると、くもからあめがふりはじめました。
「たろうにもたいこを出すからたたいてみないか?」
「かみなりさま、ありがとう。ぼくもたいこをたたいてみるよ」

ねしょんべんたろう

 たろうもたいこをたたきはじめると、かみなりがよりはげしくなりひびくようになりました。
 それにつれて、あめもつよくふるようになりました。たろうはたいこがたたくのがたのしくてたまりません。
 そうするうちに、くもの下を見るとたろうのおうちが小さいながらも見えてきました。
 たろうはじぶんのおうちがどこにあるのかくもの下を見るためにたいこをたたくのをいったんやめました。
「たろう、たいこをたたかないとくもがうすくなっておちてしまうぞ!」
「えっ?」
 かみなりさまはたいこをたたいていないたろうのくもがうすくなっているのを見て、いそいでたいこをたたくようにたろうにいいました。
 たろうはあわててたいこをふたたびたたきはじめました。

ねしょんべんたろう

  しかし、たろうののっているくもはさらにうすくなっていきました。
 そして、ついにたろうはくもからおちていきました。
 たろうは「かみなりさま〜!」とさけびながらおちていきました。

ねしょんべんたろう

 その下には大きないけがあります。たろうは、大きないけがあるのを見てそのままいけにとびこむことにしました。
 そして、たろうはじぶんのおしりからいけの中におもいきりとびこみました。
 たろうはいけの中にとびこむと「あっ、おしりがつめたい!」とさけびました。

 たろうが「おしりがつめたい!」とさけんだとき、たろうはおふとんでねていたのです。
 たろうがおもわずさけんだのをきいたおかあさんが、「たろう、どうしたの?」としんぱいしてたろうがねているふとんのそばにやってきました。
 おかあさんがたろうのそばにやってくると、たろうははずかしそうなかおをしながらいいました。
「おっかあ、きょうもやっちゃった」

ねしょんべんたろう

 たろうがそういうと、おかあさんはたろうのかけぶとんをめくりました。
 すると、たろうのおふとんにはでっかいねしょんべんでぬれていました。
 そして、おふとんだけでなく、たろうのはらがけもねしょんべんでベチョベチョにぬれていました。
「きょうのたろうはげんきいっぱいのねしょんべんたろうになっちゃったね。でも、ねしょんべんがなおらなくても、おっかあはたろうがげんきでたのもしい男の子だからだいじょうぶだよ」
 おかあさんがやさしくいってくれるので、たろうはしだいにえがおになりました。

ねしょんべんたろう

 たろうがやってしまったねしょんべんぶとんは、いつものようにおにわのものほしにほされました。
 たろうのねしょんべんは、まさにげんきいっぱいの男の子らしいねしょんべんです。

 しかし、たろうはかみなりさまとのたのしいゆめを見たので、すこしはずかしがりながらもあかるいえがおになっていきました。

おしまい

ねしょんべんたろうの暑中見舞い@
ねしょんべんたろう

ねしょんべんたろうの暑中見舞いA
ねしょんべんたろう

この物語は、福娘童話集の読者 しのり様からの投稿作品です。

しのりの童話通り → http://ameblo.jp/shirai-shino

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識