福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
立冬
きょうの誕生花
郁子(むべ)
きょうの誕生日・出来事
1956年 笑福亭笑瓶(タレント)
  11月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
お坊さんの贈り物
きょうの世界昔話
ご先祖さまはみんなタマゴ
きょうの日本民話
宝のしゃもじ
きょうのイソップ童話
サルと漁師
きょうの江戸小話
くせ
きょうの百物語
琵琶石(びわいし)
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >元の平六

2014年11月 7日の新作昔話

元の平六

元の平六
岩手県の民話岩手県の情報

 むかしむかし、ある町に、平六という貧しい男が住んでいました。
 その平六は、とても不精者で、洗濯が面倒だと、同じふんどしを二年もしめていました。
 だから初めは真っ白だったふんどしも、今では汚れて焦げ茶色をしています。
 そしてそのふんどしは、雨が降りそうになると湿気で白いカビが生えて白っぽくなり、天気になって乾燥してくると、カビが消えて元の焦げ茶色になるのです。
 ですから、その事に気づいた平六が、
「明日は晴れだ」
と、言うと、必ず晴れますし、
「もうじき雨が降る」
と、言うと、必ず雨が降って来ます。
 この兵六の天気占いがあんまりよく当たるので、町の人たちはいつも平六のところへ明日の天気を聞きに来るのでした。
 そしてこのうわさは、お城のお殿さまの耳にまで届いたのです。
「平六とやらの天気占いは、そんなによく当たるのか。面白い、わしの家来にとりたてよう」
 こうして平六は、お殿さまの家来になったのです。
 家来になった平六は、お殿さまのお天気相談役に取り立てられ、お殿さまが大好きな狩りに行く日の天気を占うようになりました。
 狩りに行く日の天気が前日に分かるため、お殿さまは大喜びです。
 これにより平六は、立派な服を着て家を建て替えるほどに出世したのです。
(おれも偉くなったのだから、いつまでも古いふんどしをしめているわけにもいかんな)
 そう考えた平六は、古い汚れたふんどしをたんすにしまい込んで、新しいふんどしに取り替えました。

 さて、夏のある日の事、お殿さまが隣の国のお殿さまと一緒に狩りに行くと言うので、平六は明日の天気を占う事になりました。
「では、明日の天気を占いますので、しばしお待ち下さい」
 そこで平六は家に飛んで帰ると、たんすの奥から古いふんどしを引っ張り出しました。
 するとふんどしには、白いふわふわのカビが一面に生えていて、まるで雪をかぶったかのように真っ白です。
「はて、これは何だろう? ・・・おお、そうか!」
 しばらく考えていた兵六は、急いでお城へ戻るとお殿さまにこう言いました。
「お殿さま、明日は雪でございますので、狩はおやめになった方がよろしいでしょう」
 すると、それを聞いたお殿さまは、
「この馬鹿者。夏だというのに、どうして雪が降るのだ! もし雪が降らなかったら、お前は、お役御免だ!」
と、カンカンに怒りました。
 次の日、雨は降りましたが、やっぱり雪は降りませんでした。
 そこで家来をクビになった平六は、また元の貧乏に戻ってしまったのです。

 この事から、一度良くなった事が、また元に戻る事を、『元の木阿弥(もくあみ)』の真似をして、この地方では『元の平六』と呼ぶようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識