福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >杉の木、百本 吉四六(きっちょむ)話 大分県の民話

2020年8月24日の新作昔話

すぎの木、百本
イラスト sai-sai  運営サイト sai-sai「イラスト」「コミック」

杉の木、百本
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

にほんご(日语)  ・ちゅうごくご(中文) ・日语&中文

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、吉四六さんと言う、

すぎの木、百本

 とてもとんちの出来る人がいました。

 ある日の事、吉四六さんの村でお寺を建て直す事になり、世話人が寄付を集めに来ました。

すぎの木、百本

「どうだろう、吉四六さん。
 吉四六さんがう~んと出してくれれば、他のみんなだって負けずに出してくれるはずだ。
 だから何とか、よろしく頼みますよ」

すぎの木、百本

「いいとも。任せてくれ」
 吉四六さんは、世話人の持って来た帳面に、

すぎの木、百本

《杉の木、百本》
と、書きました。
「へえっ~! 杉の木を、百本も寄付してくれるのか」

すぎの木、百本

 世話人は大喜びで、今度は庄屋さんの家に行きました。

すぎの木、百本

「何! あのけちの吉四六さんが、杉の木を百本も寄付するだと!」
 庄屋さんは、びっくりしながらも、
(庄屋のわしが、吉四六さんより少なくては恥ずかしいな)

すぎの木、百本

と、思い、仕方なく、

すぎの木、百本

《米、百俵》
と、書きました。

すぎの木、百本

 それからも吉四六さんのおかげで、村のみんなはいつもよりたくさんの寄付をする事になりました。

 さて、いよいよ寄付すると書いた物を、集める日がやって来ました。

すぎの木、百本

 吉四六が杉の木を百本も寄付すると言うので、大勢の人が車をひいて吉四六さんの家へやって来ました。

すぎの木、百本

「吉四六さん、この度は杉の木、百本もの寄付をありがとうございます。
 それで杉の木を取りに来たんだが、ここには無いようだな。
 吉四六さん、どこへ取りに行ったらいいんだい?」
 すると、吉四六さんは、

すぎの木、百本

「いやいや、どこへも行かんでいい。今ここで渡すから」

すぎの木、百本

と、言って、杉の木のおはしを百本渡したそうです。

すぎの木、百本

おしまい

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識