福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >金の鳥居

2019年3月25日の新作昔話

かねのとりい

金の鳥居(とりい)
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

にほんご(日语)  ・ちゅうごくご(中文) ・日语&中文

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもとんちの出来る人がいました。

 ある日の事、吉四六さんは村の家々をまわって頼みました。
「八幡さまの木の鳥居(とりい)が、古くなって壊れそうじゃ。
  みんなでいくらかずつを出し合って、金の鳥居を寄付したいと思うが。
 どうだろうか?」
「それは良い考えだ。吉四六さんも、たまには良い事を言うの」
 こうして村人たちは、吉四六さんにお金を預けました。

 さて、それからいく日もたたないうちに吉四六さんが、
「金の鳥居が、出来ました」
と、ふれまわったので、
「ほう、ずいぶんと早くに出来たな」
「一体、どんなに立派な鳥居だろう?」
と、さっそく村人たちは、八幡さまヘ出かけて行きました。
 ところが鳥居はそのままで、どこにも金の鳥居なんてありません。
「どういう事だ? 吉四六さんを呼んで訳を聞こう」
 そこで呼ばれた吉四六さんが、やって来ると、
「ほら、ちゃんとそこに、金の鳥居が建ててあるではないか」
と、みんなの足元を指差しました。
 みんなが見てみると、そこには縫い物に使う木綿針で作った小さな鳥居が、ちょこんと置かれていたのです。
「なるほど、確かにこれも、金の鳥居だ。こりゃあ吉四六さんに、いっぱい食わされたわ」
 村人たちは、笑いながら帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識