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6年生の日本昔話
どくろをかついで
むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧(こぞう)さんがいました。
その一休さんが、大人になったころのお話です。
「あけましておめでとうございます」
「今年もどうぞよろしくお願いします」
と、人びとが、あいさつをかわしている正月の朝。
初もうででにぎあう町通りを、きたない身なりの坊(ぼう)さんが一人やって来ました。
一休さんです。
しかしどうしたことか、長い竹ざお一本を、高だかとかついでいるのです。
そしてその先っぽに、なにやら白いものがくっついています。
「なんだい、あれは?」
よくよく見ると、それはどくろ(→人間の頭の骨(ほね))でした。
人びとは気味悪いどくろを見上げて、ビックリ。
「お正月そうそう、なんと悪ふざけをする坊主(ぼうず)だ」
「一休さんは、頭でもおかしくなったのか?」
と、口ぐちにさわぎました。
けれども、一休さんはそんな言葉を全く気にせず、すました顔で、どくろをかついであるいています。
ものずきな人達は、一休さんのうしろから、ワイワイとついて来ました。
やがて一休さんは、町で一番のお金持の金屋久衛(かなやきゅうべえ)さんの立派(りっぱ)な家の前に立つと、耳が痛(いた)くなるほどの大声で、
「たのもう、たのもう。一休が正月のあいさつにまいりました!」
と、いいました。
家の中から人が出て見ると、きたない身なりの一休さんが、気味の悪いどくろをつけた竹ざおをつき立てているので、こしをぬかさんばかりにおどろき、大あわてで家の主人に知らせました。
いつもうやまっている一休さんが、わざわざあいさつにやって来たときき、主人は急いで出てきました。
「やあ、これはこれは、久衛(きゅうべえ)さん、あけましておめでとう」
「一休さん。これはどうもごていねいに。ことしもどうぞよろしく」
あいさつをして、ヒョイと竹ざおの先のどくろを見たとたん、
「あっ!」
と、いったまま、まっさおになりました。
「も、もし、一休さん、これはいったいどうしたことですか? 正月そうそう、どくろを持って来るなんて、えんぎが悪いにもほどがあります」
怒(おこ)る久衛さんに、
「わっははははははは」
一休さんは、お腹(なか)をゆすっての大笑いです。
「まあまあ、久衛さんや、正月そうそうおどろかしてすまん。これにはわけがあるのじゃ」
「どんなわけですか?」
「うむ、そのまえに、わしがつくった歌を聞いてほしいがのう」
一休さんは、声高らかに歌をよみ上げました。
♪正月は、めいどのたびの、一里塚(いちりづか)
♪めでたくもあり、めでたくもなし
一休さんの歌に、久衛さんは首をかしげました。
「はて、『めでたくもあり、めでたくもなし』とは? 一休さん、これはどういう意味でしょうか?」
「うむ。誰(だれ)でも正月がくると、一つずつ年をとる。ということは、正月が来るたびに、それだけめいどへ近づく、つまり死にちかづくわけだ。だから正月がきたといって、めでたがってもいられない。それで、めでたくもあり、めでたくもなしじゃよ」
「ああ、なるほど」
「どんな人でも、必ずいつかは死ぬ。そして、このようなどくろになりはてる。こういうわたしだって、あと何回正月をむかえられるかわからん。あんたもおなじじゃよ」
「はい。たしかに」
「久衛さんや、生きているうちに、たんといいことをしなされや。そうすりゃ、極楽(ごくらく→てんごく)へ行かれるからの」
「はい!」
「あんたは大金持ちだ。少しでいいから、あまっているお金は困(こま)っている人たちにあげなされ。めいどまでは、お金はもっていけんからな。はい、さいなら」
大金持の久衛さんをはじめ、ほかの大勢のお金持が、この一休さんの教えをまもって、まずしい人びとをたすけたということです。
また一休さんに、「これでお寺を建ててください」と、お金を持ってきても、一休さんは、一文も受取らなかったそうです。
おしまい
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