福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ホジャおじさんの金貨裁判
     4月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
二輪・自転車安全日
きょうの誕生花
えにしだ
きょうの誕生日・出来事
1974年 鈴木奈穂 (タレント)
  4月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
力太郎
きょうの世界昔話
ハエとミツバチ
きょうの日本民話
足長手長
きょうのイソップ童話
ヘルメスと職人たち
きょうの江戸小話
法力
広告


2008年 4月28日の新作昔話

ホジャおじさんの金貨裁判

ホジャおじさんの金貨裁判
トルコの昔話トルコの情報

 むかしむかし、トルコの国に、ナスレッディン・ホジャという、とても変わった人がいました。
 そのホジャおじさんのとなりに、おせっかいやきで、人の事にうるさく口出しをするお金持ちの商人がすんでいました。
 ホジャおじさんは、いつかその悪いくせをなおしてやろうと考えていました。
 ある日、ホジャおじさんは、
「神さま、どうかこのホジャめに、金貨をおさずけください。それも、きっかり百枚です。一枚でも足りなければいりません」
と、わざと大声でおいのりをはじめました。
 思った通り、となりの商人がこれを聞きつけました。
「よし、ホジャをからかってやろう」
 商人は九十九枚の金貨を袋に入れて、ホジャおじさんの家の庭へなげこみました。
「おや? おおっ! これは金貨ではないか! ありがたい、神さまはさっそく願いを聞き入れてくださった」
 ホジャおじさんは、さっそく袋の金貨を数えはじめました。
「・・・九十七、九十八、九十九、おや、一枚足りないぞ」
 となりの商人はニヤニヤしながら、ホジャおじさんがどうするかのぞきこんでいます。
「うーむ、きっかり百枚はないけれど、神さまの事だ。そのうち残りの一枚もくださるだろう」
 ホジャおじさんは、金貨の袋を持って家へ入って行きました。
 あわてたのは、商人です。
 さっそくホジャおじさんの家へ、かけこみました。
「ホジャ、お前が今ひろった金貨は、冗談のつもりで、わしがなげこんだのだ。返してくれ」
「え? そんな金貨なんか、知りませんよ」
 商人がいくら頼んでも、ホジャおじさんは返してくれません。
「ようし、それなら裁判所にうったえ出てとり返すが、それでもいいのか!」
「いいですとも、どうぞお気のすむように。でも、わたしは貧乏だから、裁判所にきて行く着物を持っていない。それに、あんな遠くまで歩いて行くのはごめんですね」
 そこで商人はしかたなく、ホジャおじさんのために、きれいな着物とロバをかしてやりました。
 さて、裁判がはじまりました。
 商人は、裁判官に頼みました。
「裁判官さま。どうか、わしの金貨をとり返してください」
「この商人の言うことに、間違いないのか? ホジャ、そちの言い分は?」
「はい、その男の言うことはでたらめですよ。考えてもみてください。今どき、百枚近い金貨を、わけもなくくれる人がどこにいるものですか。それにその男ときたら、今わたしが着ている着物も、自分の物だと言いはるようなやつで」
「何を言うか! その着物はわしのものじゃ!」
「ほらね。そのうちに、わたしが乗ってきたロバも、自分のものだって言い出しますよ」
「なにをいう、あのロバは、わしのものだ!」
 このやりとりを見て、裁判官が言いました。
「なるほど、これはひどいうそつきだ。この商人の言うことは信用できん。よって、金貨はホジャの物とする」
「そっ、そんなー」
 商人は裁判に負けて、しょんぼり家へ帰って行きました。
 次の日、ホジャおじさんは商人に、ロバも、着物も、金貨も、全部返してやりました。
 それから商人は、二度と人の事に、よけいな口出しはしなくなりました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識