福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ロンドン市長のディック イギリスの昔話
     5月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ゴムの日
きょうの誕生花
しゃが
きょうの誕生日・出来事
1972年 高橋尚子 (マラソン)
  5月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
旅人ウマ
きょうの世界昔話
コウノトリ
きょうの日本民話
一日おくれのショウブ売り
きょうのイソップ童話
キツネとお面
きょうの江戸小話
いしゃちがい
広告
 


2008年 5月6日の新作昔話

ロンドン市長のディック

ロンドン市長のディック
イギリスの昔話イギリスの情報

 むかしむかし、イギリスの田舎町に、ディックという子どもがいました。
 お父さんもお母さんもいなく、かわいそうなみなしごでした。
 あるとき、親切なおじさんが、
「こんな田舎にいては駄目だ。お前はロンドンで働きなさい。わたしが連れていってあげよう」
と、いってくれたので、ディックは喜んで馬車に乗せてもらい、ロンドンにやってきました。
 そして一生懸命働くところを探しましたが、だれもみなしごのディックをやとってはくれません。
 お金も使い果たし、食べる物も泊まるところもなく、疲れ切ったディックが大きな屋敷の門の前に倒れていると、屋敷の主人のフィッツウォーレンさんが気の毒に思って、ディックを召し使いにやとってくれたのです。
 ディックはせっせと働いたので、家の人たちにとても可愛がられました。
 すると、一緒に働いている女中がヤキモチをやいて、ディックに色々と意地悪をしましたが、
「ディック、頑張るのですよ」
と、この屋敷のおじょうさんのアリスが、いつもやさしくなぐさめてくれたのです。
 ディックは幸せでしたが、でもたったひとつ、困ったことがありました。
 それはディックの屋根裏の部屋に、ネズミが出ることです。
 そこでディックは、町で捨てネコを拾ってきて飼いました。
 ネコはすぐに、部屋のネズミを退治してくれました。
 ディックは自分の食べ物をネコに食べさせて、大切に育てました。
 ところが、それを知った女中が、
「召し使いのくせにネコを飼うなんて、なまいきだわ!」
と、ディックに内緒でネコを連れ出し、
「このネコが、いたずらをして困ります。どこかへ連れて行ってください」
と、知り合いの船長にわたしてしまいました。
 大切なネコがいなくなった理由を知ったディックは、
「こんなひどい女中のいる家で、働けるものか!」
と、屋敷を飛び出しました。
 そしてあてもなく町を歩いていると、教会の鐘の音が、
♪負けるな、ディック
♪くじけるな、ディック
♪頑張れば
♪いまに市長になれるんだ
 そんなふうに、聞こえてきました。
「そうだ、頑張ればぼくだって、ロンドン市長になれるんだ」
 ディックは思いなおして、屋敷に引き返しました。
 そして今まで以上に、まじめに働きました。
 それから数ヶ月たった、ある日のこと。
 一人の男が、ディックをたずねてきました。
 それはいつか女中が、ディックのネコをわたした船長でした。
 船長は、にこにこして、
「やあ、きみがディック君だね。きみのネコが売れたから、お金を届けにきたよ」
と、金貨のいっぱいつまった袋を、ディックに差し出しました。
「えっ? ネコがこんな大金に?」
 びっくりしたデイックが、船長にわけをきくと、
「わたしは、あのネコを船に乗せて航海に出たんだが、途中で海が荒れて、見しらぬ島に流れついたんだ。ところがこの島は、ネズミが多くて困っているという話でね。わたしはさっそく、あのネコにネズミを退治させたよ。すると王さまは大変喜んで、その不思議な動物をぜひゆずってほしいとおっしゃってね、ネコとひきかえに、この金貨をくださったのだ。これはみんな、きみのものだよ」
 船長はそういって、帰っていきました。
 突然にお金持ちになったディックは、そのお金で学校へいき、一生懸命勉強して、ついにロンドン市長になったのです。
 そして屋敷のおじょうさんだったアリスも、ディックの奥さんになって、市民の母のようにしたわれました。
 1780年頃に戦争で焼けてしまいましたが、ロンドンの郊外には、ネコを抱いたディック市長の銅像が立っていたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識