福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月11日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
雨漏り点検の日
きょうの誕生花
べにばな(すえつむはな)
きょうの誕生日・出来事
1965年 沢口靖子(俳優)
  6月11日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
黒雲
きょうの世界昔話
ガリバーのぼうけん
きょうの日本民話
旅のどろぼう
きょうのイソップ童話
ウシとガマ
きょうの江戸小話
かまどろぼう
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > なくした指輪 フィリピンの昔話

2008年 6月11日の新作昔話

なくした指輪

なくした指輪
フィリピンの昔話フィリピンの情報

 むかしむかし、ある町に、犬とネコを飼っているお金持ちがいました。
 ところが犬はもうすっかり年をとっていて歯がなくなり、どろぼうが来てもかみつくことができません。
 そこで元気なネコの仕事を、手伝うことになりました。
 ある日、お金持ちはとなりの町にいる娘に、指輪をプレゼントしようと思って犬とネコを呼びました。
「おい、ネコ。この指輪を娘のところに届けてくれ。犬はネコの道案内をするんだ」
 犬とネコは、さっそくとなりの町へ出かけました。
 途中に、大きな川がありました。
 川には橋がないので、泳いでわたるよりしかたありません。
 そこで、犬が言いました。
「お前はうまく泳げないから、わしが指輪を持っていってあげよう」
「だめだよ。だんなさまは、おいらに持っていけと言ったもの。それにあんたは歯がないから、うまく指輪をくわえられないだろ」
 でも犬は、こんなときぐらい、自分の方が役に立ちたいと思いました。
「いや、わしが持っていく。歯がなくても大丈夫だ」
 犬は指輪をくわえると、いきおいよく川へとびこみました。
 ところが川は広くて、そのうえ流れが早いため、なかなか向こう岸へ泳ぎ着くことができません。
 そのために元気なネコの方が、犬より先に向こう岸へ泳ぎ着きました。
 犬はすっかり疲れてしまい、もう少しで向こう岸へつくというときに、指輪を川の中へ落としてしまったのです。
「だから、言わんこっちゃない」
 ネコは怒りましたが、いくら怒っても、指輪はもどってきません。
 二匹はしばらく休んでから、また川を泳いで家へもどってきました。
「なあ、なんと言ってあやまろうか?」
 犬がたずねると、ネコは冷たく言いました。
「ふん。そんなこと、知るもんか。だんなさまに、怒られるがいいさ」
「そんな・・・」
 家が近づいてくると、犬はだんだんこわくなってきて、とうとう逃げだしてしまいました。
 ネコは一人で帰ると、お金持ちにこれまでのことを話しました。
「なんだと! 指輪を川の中へ落っことしただと! よし、犬を見つけだして、しっぽを切ってやる!」
 お金持ちはかんかんに怒って、町の人たちを集めて犬をさがさせました。
 そして人ばかりでなく、世界中の犬にもたのんで、この年寄りの犬をさがさせたのです。
 このときから、犬が仲間と行き会うと、
「お前は、まさか指輪をなくした犬じゃないだろうね。もしそうなら、しっぽを切らなくちゃいけないが」
と、言うようになりました。
 だから犬は、いまでも仲間に会うと歯をむいて、自分が指輪をなくした犬でないことを見せているのです。
 ついでに、ネコが泳げなくなったのも、このときからだそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識