福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ミシンの日
きょうの誕生花
アザレア
きょうの誕生日・出来事
1961年 浅野温子 (俳優)
  3月4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
生あるものは
きょうの世界昔話
おばあさんの子ブタ
きょうの日本民話
嫁さんになったイチョウの木の精
きょうのイソップ童話
ロバをかう人
きょうの江戸小話
やっとわかった
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 大浪の池

2009年 3月4日の新作昔話

大浪の池

大浪の池
鹿児島県の民話鹿児島県情報

 むかしむかし、志布志(しぶし)に、あるお金持ちがいました。
 しかし残念なことに、夫婦には子どもがいません。
 そこで二人は、くる日もくる日も水神さまにお願いしました。
「どうか、子どもを授けてください」
 すると、二十一日の満願の日に赤ちゃんを身ごもり、やがて玉のような女の子が生まれました。
 二人は女の子を、お浪(なみ)と名づけました。
 お浪は大きくなるにつれて、美しい娘に成長していきます。
 そして縁談も、次から次へと持ちこまれてきました。
 だけどお浪は、縁談を断わりつづけるのです。
 やがて心配した両親は、とてもよい相手を見つけてきました。
 相手は堺の豪商の三男で、なかなかの若者です。
 お浪の両親は、この若者がすっかり気に入りましたが、しかしお浪は相変わらず承知しないのです。
「お浪よ。お前はこの家を終わらせるつもりか? どうか、婿を迎えておくれ」
 両親が泣いて頼むので、
「・・・わかりました」
と、お浪はしぶしぶ承知したのですが、そのかわり嫁にいく前に、霧島(きりしま)に参りたいといいだしたのです。
「おお、おお、そのくらい、お安い御用じゃ」
 さっそく両親は、お浪をつれて志布志(しぶし)を出たのです。
 やがて三人は、霧島山中の湖につきました。
 お浪と両親は、この美しい湖のほとりで、むつまじく語り合いながら弁当を広げましたが、ところが突然、お浪は立ち上がるとそのまま湖の中へ入って行き、湖の中に消えてしまったのです。
「お浪、どうしたんじゃ、出ておいで」
 両親は、大声で叫びました。
 すると湖面がざわざわ揺れて、お浪の顔があらわれました。
 そして、ぽろぽろと涙をこぼしながら、
「父さま、母さま、もうこれ以上おそばにおいていただくわけにはまいりません。さらばでございます」
 お浪はそう言うと、また湖の底に消えてしまったのです。
「どういうわけじゃ! お浪、もう一ぺん顔を見せておくれ、お浪や」
 両親が必死で呼びかけると、そこに現れたのは世にも恐ろし、大蛇の顔だったのです。
「・・・そうか。だが大蛇でもよい、どうか帰っておくれ」
 二人は一生懸命叫びましたが、大蛇は小さく首を横に振ると再び湖に姿を消して、二度と現れることはありませんでした。
 この事があってから、その湖は『大浪の池』と呼ばれるようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識