福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > お嫁さんになれなかったウグイス
     3月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
世界気象の日
きょうの誕生花
ベルゲニア(ヒマラヤゆきのした)
きょうの誕生日・出来事
1967年 七瀬なつみ (俳優)
  3月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ほんとうの母親
きょうの世界昔話
おじいさんとまご
きょうの日本民話
スズメとキツツキ
きょうのイソップ童話
サヨナドリとツバメ
きょうの江戸小話
やぶ先生のぐち
広告
 


2009年 3月23日の新作昔話

お嫁さんになれなかったウグイス

お嫁さんになれなかったウグイス
静岡県の民話静岡県情報

 むかしむかし、とても美しい娘さんが、毎日のように村へやってきました。
 どこから何をしにくるのか、だれもわかりません。
 でも、今まで見たこともないくらい、美しい娘さんです。
「なんてきれいな娘だ。あの娘の婿になりたいな」
 村の男たちは、みんなうっとりして娘さんを見つめました。
 そして一人の男が、
「おら、何としても、娘の婿になってやるぞ!」
と、ある日、娘さんのあとをつけていったのです。
 そうとは知らない娘さんは、村を出るとどんどん山の方へ行きます。
(はて、どこまで行くのやら?)
 男が不思議に思いながらもついていくと、山の中に立派な屋敷があり、娘さんはその中へ入っていきました。
 男も急いで、屋敷に飛び込みました。
(おや、だれもいないのかな?)
 男がキョロキョロしていると、さっきの娘さんが出てきていいました。
「何か、ご用ですか?」
「頼む! 何でもいう事を聞くから、おらをあんたの婿にしてくれ!」
 すると娘さんは、にっこり笑って言いました。
「わたしは、この屋敷に一人で住んでいます。もし、婿になりたかったら、三年の間、わたしのいるところを見ないで働いてください」
「わかった、約束する」
 男は喜んで、さっそくこの屋敷で働くことにしました。
 でも娘さんは、奥の部屋にこもったきり二度と姿を見せません。
 まきをわったり、水をくんだりと、男は毎日一生懸命働きましたが、さみしくてたまりません。
 それでもがまんして、がんばりました。
 そしていよいよ、あと六十日ほどで三年になるという時、男はどうしても娘さんを見たくなりました。
(たったひと目、ひと目だけなら大丈夫だろう)
 男は、こっそり娘さんのいる奥の部屋に行きました。
 部屋の前に立つと、中から静かにお経を読む娘さんの声が聞こえてきます。
(お経か? どうしてお経なんか読むのかな? まあいい)
 男はどきどきしながら、ふすまを少し開けて、そっと中をのぞいてみました。
 すると、娘さんは大きな三方の上にすわって、一心にお経を読んでいました。
 三方というのは、おもちやおそなえものをのせる台です。
 部屋の中だというのに、娘さんのとなりには梅の木が立っていて、美しい花が咲いていました。
 男はびっくりしてふすまを閉めようとすると、それに気づいた娘さんが、急に泣き出しました。
 男はあわてて、娘さんのそばへ行きました。
「かんべんしてくれ。ただ、あなたをひと目見たくて」
 すると娘さんは、涙をこぼしながら言いました。
「わたしはウグイスです。あと六十日で一緒になれるというのに、どうして約束を守ってくれなかったのです。このお経を読んでしまわないうちに、人に姿を見られては、もう人間になることは出来ません」
 そのとたん娘さんが飛び上がり、男は気を失ってしまいました。
 しばらくして男が目を開けると、娘さんの姿も屋敷もなく、山の中に一人でぽつんと座っていました。
 男のそばには古い梅の木があり、花の咲いた枝の上で一羽のウグイスが鳴いていました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識