福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > すす竹売り
     4月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
タイヤの日
きょうの誕生花
いかりそう
きょうの誕生日・出来事
1978年 遠藤久美子 (タレント)
  4月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
八つ化けずきん
きょうの世界昔話
ジメリのお山
きょうの日本民話
タコとしゃれこうべ
きょうのイソップ童話
オウムとネコ
きょうの江戸小話
立てば出ます
広告


2009年 4月8日の新作昔話

すす竹売り

すす竹売り
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 以前、きっちょむさんは、キジを売っていると勘違いさせて、カラスを売りつけて大もうけしたことがありますが(→おとりのキジ)、これはそれからしばらくたったある日のお話しです。

 今度はきっちょむさん、町にすす竹を売りにやってきました。
「ささや〜ぁ、すす竹〜ぇ」
 きっちょむさんが声を張り上げて町の中を歩いていると、その姿を見た一人の商人が隣の店に飛び込みました。
「河内屋(かわちや)さん! ちょっと、ちょっと」
「これはこれは、虎屋(とらや)さん。どうしました?」
「ほれ、いつか、かごの上にキジを乗せて、安い値で、『カラス、カラス』といって売りにきた男がいましたね。それを見て、『きっと、カラスとキジの見わけがつかない田舎者だ』と思って、『カラスをくれ』と言うと、中から本物のカラスを取り出して売りつけたではありませんか」
「ああ、ありました。覚えていますよ」
「そう、その男が、今、すす竹売りに来たんですよ。どうです、あの時の腹いせに、うーんと油をしぼってやろうじゃありませんか」
 そう言って、虎屋とよばれた男は、河内屋にある作戦をささやきました。
「なるほど、これはおもしろい」
「でしょう。そら、やってきましたよ。・・・おい、すす竹売り!」
 虎屋がきっちょむさんに、声をかけました。
 すると、きっちょむさんは、すぐにやってきて、
「へい、ありがとうございます」
と、頭を下げました。
「ささを一本くれないか。いくらだ?」
「はい。十文でございます」
「それ十文だ。とっときな」
「はい、ありがとうございます」
「おい、おれには、すす竹一本くれ」
 今度は、河内屋が声をかけました。
「はい、ただいま」
 きっちょむさんが何気なくすす竹を一本わたすと、河内屋はいきなり怒り出しました。
「おいこら! これは虎屋に売ったのと同じではないか! 虎屋は『ささ』で、おれは『すす竹』といったんだ!」
 虎屋も、きっちょむさんに詰め寄りました。
「そうだ! 『ささや、すす竹』というからには、違う物でなければならん。見れば、みんな同じ物だ。お前はかたりだ! ふといやろうだ!」
 全くのいちゃもんですが、でもきっちょむさんは、平気な顔で尋ねました。
「これはこれは、だれかと思ったら、虎屋のだんなで」
「うん、いかにもおれは虎屋だ」
「お名前は、権兵衛さんで?」
「ああ、権兵衛だが、それがどうかしたか?」
「ヘヘへ、そちらさまは、河内屋久六さんで?」
「そうだ。河内屋が屋号(やごう)で、名が久六だ。さあそれよりも、はやくささでないすす竹を寄こせっ!」
 するときっちょむさん、とつぜん腹をかかえて笑い出しました。
「な、なにを笑う!」
「いや、実はわたしの売っている竹は、屋号が笹屋で、名前がすす竹と申すのです。屋号で呼んでも名前で呼んでも、物はどちらも同じ物ですよ」
 それを聞いた二人の商人は、
「ちくしょう、またやられたわ!」
と、言って、おとなしく店の中に帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識