福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > かめかつぎ 吉四六(きっちょむ)話
     4月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ヘリコプターの日
きょうの誕生花
きんぎょそう
きょうの誕生日・出来事
1965年 野口聡一 (宇宙飛行士)
  4月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カモとりごんべえ
きょうの世界昔話
おくびょうものと大男
きょうの日本民話
ナメクジ土俵
きょうのイソップ童話
アリとハト
きょうの江戸小話
こやしとおもう
広告


2009年 4月15日の新作昔話

かめかつぎ

かめかつぎ
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある、お正月の事、町へ行ったきっちょむさんは、せともの屋へ立ち寄って、十枚ひと組の皿を五十文で買ってきました。
 ところが家に戻って数えてみると、十枚あるはずが九枚しかありません。
 せともの屋の主人の重兵衛(じゅうべえ)が、数え間違えたのでしょう。
 重兵衛はへそ曲がりで有名でしたが、きっちょむさんとは顔見知りだったので、二、三日たって町へ行ったついでに店に立ち寄り、
「重兵衛さん、この間買った、十枚ひと組の皿の事だが、家に戻って数えてみたら、一枚少なかったよ」
と、いいました。
 ところが重兵衛は、
「そうかい、それは気の毒でしたなあ。じゃ、代金は九枚分だけもらっておくよ」
と、いつもと違って、ニコニコしながら言いました。
「おや? 重兵衛さん、今日はやけに話がわかるねえ。まあ、代金は九枚分にしなくてもいいから、足りなかった分の皿を一枚もらっていくよ」
 そう言って、同じ皿を一枚取ったきっちょむさんが店を出ようとすると、重兵衛さんがあわてて引き止めました。
「おいおい、きっちょむさん、ちょっと待って!」
「なんだい?」
「皿を泥棒するつもりか? ちゃんと皿の代金をおいていきな」
 さっきとは違って怖い顔の重兵衛さんを見て、きっちょむさんは思いました。
(やれやれ、やっぱり本性を現してきたな)
「皿の代金だって? ちゃんとこの間、五十文を払ったじゃないか」
 すると重兵衛は、皿の値段が書いた張り紙をつき出して言いました。
「この張り紙を読んでみな。お前が買った皿は、十枚ひと組だと五十文だが、バラ売りだと、一枚が六文と書いてあるだろう。だから九枚では五十四文。それに今日の一枚が六文で、合わせて六十文だ。この前の五十文を差し引いても、まだ十文が足りないじゃないか」
「なるほど、たしかに十文足りないな。こいつは、まいった」
 さすがのきっちょむさんも、してやられたとばかりに頭をかいて、いさぎよく十文を払いました。
「では、代金の十文」
 代金を受け取った重兵衛は、
「どうだい、きっちょむさん。あんたも商売上手と聞くが、本当の商売上手とは、おれみたいな者を言うんだよ。あはははははっ」
と、大笑いしました。
 この大笑いさえなければ、きっちょむさんは素直に帰ったのですが、この事が、きっちょむさんのとんちに火を付けたのです。
「いや、まったく、あんたにはかなわないなあ。・・・して、ときに重兵衛さん、このかめはいくらするかね?」
 きっちょむさんはそういって、店先にたててある、大きなかめを指差しました。
 一人ではとてもかつげないほどの、大きなかめです。
「ああ、それなら一両だ」
「安い! 一両とは安いなあ。じゃあ、今日はこのかめも買って帰るとするよ」
「おいおい、きっちょむさん、買ってもらうのはありがたいが、こんな大きなかめを、お前一人でかつげるものか」
「なに、平気だよ」
「三人がかりで、やっと運んできたんだぞ」
「大丈夫。これくらいの物がかつげないようでは、百姓はできないよ」
「ほう、こりゃおもしろい。もしお前さん一人でこのかめがかつげたら、代金はいらん。ただでやろう」
「そりゃ、本当かい?」
「本当だとも」
「よし、ではかついでみせるよ」
 きっちょむさんはそう言うと、近くにあった石を両手で持ち上げました。
「おいおい、きっちょむさん。何をするつもりだ?」
「なに、このままでは持ちにくいから、この石でかめを粉々にしてやるのさ。そうすりゃあ、何回かにわけて持って帰れるだろう」
「あっ、そうきたか!」
「じゃあ、ここで割らしてもらうよ」
 そう言って、再び石を持ち上げるきっちょむさんを、重兵衛さんはあわてて止めました。
「まて、待ってくれ!」
「いや、待てぬ。いますぐ持って帰るのだから」
「しかしそれでは、一両を失ったのと同じだ。いくら何でも、そんなもったいない事は」
「よし、ではこのつぼを売ってやるよ。一両のところを、たったの百文でどうだ? それがいやなら、ここで割るぞ」
 重兵衛さんは仕方なく、自分の負けを認めました。
「ま、まいった。そのつぼを百文で買わせてもらうよ。・・・とほほ、やっぱりきっちょむさんは、商売上手だ」
 こうしてきっちょむさんは、重兵衛さんから百文を受け取ると、ホクホク顔で帰ったのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識