福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 娘に恩返しをした水牛 イギリスの昔話
     5月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ゴムの日
きょうの誕生花
しゃが
きょうの誕生日・出来事
1972年 高橋尚子 (マラソン)
  5月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
旅人ウマ
きょうの世界昔話
コウノトリ
きょうの日本民話
一日おくれのショウブ売り
きょうのイソップ童話
キツネとお面
きょうの江戸小話
いしゃちがい
広告
 


2009年 5月6日の新作昔話

娘に恩返しをした水牛

娘に恩返しをした水牛
イギリスの昔話イギリスの情報

 むかしむかし、イギリスのある小さな島の崖のふちに、古い屋敷がありました。
 屋敷には奥さんと、年を取ったじいやが二人で住んでいます。
 この屋敷に、隣の村から一人の娘が働きに来ました。
 娘は、じいやを手伝って、ニワトリの世話や牛の乳しぼりをすることになりました。
 じいやは仕事をしながら、娘にこんな話をしました。
「実はな、海に住んでいる魔物どもが、時々、人間やけものに姿を変えて、この辺をうろつくことがあるのじゃ。ひどい目にあった人もいるから、お前さんも気をつけるんじゃぞ」
 でも娘は、
(魔物なんて、本当かしら? 信じられないわ)
と、あまり気にしませんでした。
 ある日の事、娘は奥さんの言いつけで、となり村まで使いに行きました。
 その帰り道、沼のそばを歩いていると、どこかで動物の不気味な鳴き声がしました。
「何かしら?」
 見ると、沼の岸の泥の中で、小さな水牛の赤ちゃんが足をとられてもがいていました。
「まあ、大変。夜までこうしていたら、凍え死んでしまうわ」
 娘は泥の中から水牛を抱き上げると、屋敷へ連れて帰りました。
 ところが水牛をひと目見たじいやは、思わず顔色を変えて言いました。
「これはきっと、海の魔物に違いない。すぐに捨てるんじゃ」
「そ、そんな。こんなに小さな赤ちゃんを、捨てるのですか?」
 すると、そばにいた奥さんが、娘にこう言ってくれました。
「確かに、このまま見殺しにするのは可愛そうね。それでは、お前が面倒を見てやったらどうだい?」
「はい、わたしがちゃんと世話をします」
 こうして娘は、毎日毎日、水牛の灰色の毛をブラシしてやったり、角やひづめをきれいにみがいてやったりして、一生懸命世話をしました。
 そのおかげか、水牛の赤ちゃんはすくすくと大きく育っていき、やがてつやつやした毛なみの立派な水牛になりました。
 さて、そんなある日の事、娘が浜辺で貝を拾っていると、向こうの波打ち際から、一人の男が歩いて来ました。
 今まで一度も見たことのない、若い男の人です。
 娘は何だか気味悪くなって、急いで屋敷の方へ逃げて行きました。
 娘が崖道をかけのぼると、男は後ろから追いかけて来ます。
 そしてとうとう、屋敷のすぐ側で、追いつかれそうになりました。
「だっ、誰か助けてー!」
 娘が思わず悲鳴を上げたその時、近くの小屋にいたあの水牛がガタガタと足を踏み鳴らしながら、力いっぱい鳴き声を上げました。
 モーーーーッ!
 その声を聞いたとたん、男はぎくりと顔をこわばらせると、やって来た浜辺の方へ、一目散に逃げて行ったのです。
「助かったわ」
 ところがそれから、ひと月ほどたった頃。
 野原でまた、あの男が姿を現したのです。
 娘が物陰から、そっと様子をうかがっていると、男はゆっくりと近づいて来ました。
 そして、やさしい声で娘に話しかけました。
「わたしは、遠くから来た旅の者です。毎日歩き続けて、とても疲れています。あなたのそばで休ませてください。ひざに頭をのせて、しばらく眠りたいのです」
 不思議な事に、その言葉を聞くと娘は、今までの恐ろしさも忘れてしまいました。
 まるで、魔法にでもかけられたようです。
「ええ。わかったわ。はい、どうぞ」
 娘は答えると、ひざの上に、そっと男の頭をのせてやりました。
 男は小さなくしを取り出すと、娘にわたして言いました。
「このくしで、わたしの髪の毛をとかしてください」
 そのくしは、きらきらと光輝く金のくしでした。
 娘が髪をとかしているうちに、男はすやすやと眠ってしまいました。
 そして娘もだんだん気持ちよくなってきて、ついうとうとと、いねむりをはじめました。
 すると、くしが手から滑って、男の髪の毛の間に落ちました。
「あら、いけない!」
 娘があわてて、くしを拾い上げた時、娘は男の金色の髪の毛を何本か引き抜いてしまいました。
 すると、どうでしよう。
 髪の毛の根元には、白い砂と深い海の底にしか生えていない海草がついていたのです。
 娘は、はっと気がつきました。
(この人は、じいやの言った海の魔物だわ! ぐずぐずしていたら、海の底に引きずり込まれるかもしれない!)
 娘は男を起こさないようにそっと立ち上がると、夢中で屋敷の方へ駆け出しました。
 すると男はすぐに目を覚まして、恐ろしい顔で娘を追いかけてきたのです。
 娘がもう少しで男につかまりそうになった時、小屋の中の水牛が、ひづめで床を蹴りながら鋭く三度鳴きました。
 モーーーーッ!
 モーーーーッ!
 モーーーーッ!
 その声を聞くと、娘は思わず、
「助けて!」
と、叫びました。
 水牛は、小屋が壊れそうなほど激しく暴れました。
 その騒ぎに、奥さんがやってきました。
 そして、男に追いかけられている娘を見て、
「お願い、あの娘を助けてやって!」
と、急いで水牛を小屋から出してやりました。
モーーーーッ!
 水牛は、あたりをゆるがすようなうなり声を上げると、男を目掛けて突き進んでいきました。
 そして角をふりかざして、飛びかかろうとした時です。
 男は見上げるほどの、大きな馬にかわりました。
 とたんに水牛の体も、一段と大きくなりました。
 実は男の正体は馬の形をした、恐ろしい海の魔物だったのです。
 そして水牛も海の魔物でしたが、水牛は悪い魔物ではありませんでした。
 魔物と魔物は、あたりをかけまわって、激しい戦いを始めました。
 ひづめが火花をちらし、うなり声が天まで届く戦いでしたが、とうとう水牛は、見事な角で馬を胴体を一突きにしたのです。
 娘と奥さんは、震えながらこの戦いを見つめていました。
 やがて水牛は、自慢の角を高く上げて、歌を歌いながら、どこかへ去って行きました。
♪やさしい、島の娘さん。
♪命を助けてくれた人。
♪恩返しができた今。
♪おれは、自由の身になった。
 それからというもの、海の魔物が娘の前に現れることはありませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識