福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ヤンニとドラゴンとお嫁さん ギリシアの昔話
     5月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ローマ字の日
きょうの誕生花
はなしょうぶ
きょうの誕生日・出来事
1940年 王貞治 (野球)
  5月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウシのはなぐり
きょうの世界昔話
クルミ割りのケート
きょうの日本民話
うそつき名人
きょうのイソップ童話
野ネズミと家ネズミ
きょうの江戸小話
わらいごとではない
広告
 


2009年 5月20日の新作昔話

ヤンニとドラゴンとお嫁さん

ヤンニとドラゴンとお嫁さん
ギリシアの昔話ギリシアの情報

 むかしむかし、ギリシアのある所に、ヤンニという男の人がいました。
 ある日の事、ヤンニの前に、一頭のドラゴンが現れました。
「おいヤンニ、昼ごはんにお前を食べてやるから、覚悟しろ」
 びっくりしたヤンニは、ドラゴンにお願いしました。
「まっ、待ってくれ。お願いだから、待ってくれ。ぼくのお嫁さんになる人のところへ、最後のお別れに行ってくるから」
 するとドラゴンは、ニヤリと笑って言いました。
「いいだろう。ただし、必ずここへ戻って来い。でないと、お前の嫁になる女も食べてやるからな」
 ヤンニは約束すると、急いでお嫁さんになる人のところへ行きました。
「すまないが、もうお別れだ。ぼくは、ドラゴンの昼ごはんになってしまうんだ」
 それを聞くと、お嫁さんになる人が言いました。
「では、わたしも一緒に連れて行ってください」
「とんでもない。そんなことをしたら、お前も昼ごはんにされてしまう。お前はここにいなさい」
「いいえ、わたしも行きます」
「・・・でも」
「わたしも行きます」
 そこでヤンニは仕方なく、お嫁さんになる人を一緒に連れて行きました。
 さて、ドラゴンはヤンニが女の人を連れて来たのを見て、大喜びです。
「ああ、おれの昼ごはんが二倍になって戻ってきたぞ」
 ヤンニとお嫁さんになる人がそばへ行くと、ドラゴンはよだれをこぼして言いました。
「よく戻って来た。さあ、さみしくないように、二人一緒に食べてやるからな」
 すると、お嫁さんになる人が、ドラゴンの前に両手を広げて言いました。
「まあ、なんて、おいしそうなドラゴンだこと。わたしは、朝ごはんにドラゴンを九頭も食べてきたのに、もうお腹がペコペコだわ。でもこれで、十頭目のドラゴンを食べられるわ。うふふふ」
 それを聞いて、ドラゴンはびっくりです。
 さっきの元気もどこへやら、ドラゴンはガタガタ震えながら言いました。
「ヤンニさん、おねがいだから教えてくれ。この女の人は、だれの娘さんなのか」
「あの、それは・・・」
 ヤンニが、もじもじしていると、お嫁さんになる人が自慢げに言いました。
「わたしは、神々の王、ゼウスの娘よ。父にもらったカミナリの力で、ドラゴンを丸焼きにしてから食べるのよ。さあ、覚悟しなさい!」
 ドラゴンはびっくりして飛び上がると、
「うぎゃーー! 助けてくれー!」
と、あとも振り向かずに逃げていきました。
 それを見たお嫁さんになる人は、ヤンニにニッコリ微笑むと、
「あはははは。あのドラゴンたら、わたしのうそに、まんまとだまされたわ。さあヤンニ、家に帰りましょう」
と、ヤンニの手を引いて、家に戻っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識