福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
下駄の日
きょうの誕生花
まつよいぐさ
きょうの誕生日・出来事
1959年 森公美子(オペラ歌手)
 7月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カッパの宝物
きょうの世界昔話
オオカミ男
きょうの日本民話
美しい竜の娘
きょうのイソップ童話
メンドリとツバメ
きょうの江戸小話
うなぎのてんのぼり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 戻橋(もどりばし)の鬼女(きじょ)

夏の怖い話し特集
2009年 7月22日の新作昔話

戻橋(もどりばし)の鬼女(きじょ)

戻橋(もどりばし)の鬼女(きじょ)
京都府の民話京都府県情報

 むかしむかし、源頼光(みなもとのらいこう)の家来で、渡辺綱(わたなべのつな)という人がいました。
 綱はとても優れた武者で、主人の頼光からとても大事にされていました。
 ある時、綱は主人の言いつけで、京のはずれまで出かけることになりました。
 その帰り道のことです。
 一条戻橋(いちじょうもどりばし)にさしかかった時、橋のたもとにいる女の人に気が付きました。
 見ると、この世の者とは思えないほど美しい女の人です。
「どうされたのですか? こんなところに、たった一人で」
 綱が尋ねると、その女の人は、
「はい、私はさるお方のお使いでこのあたりまでやってまいりましたが、帰る道に迷って、途方にくれておりました。あの、もしよろしければ、どうぞ私を都までお連れ下さいませんか」
と、頼みました。
「わかりました。では、わたしの馬にお乗り下さい」
 綱は女の人を自分の馬の後ろに乗せましたが、橋の中ほどまできた時、なにげなく水にうつった女の人を見てびっくりです。
 なんと自分の後ろにうつっているのは、恐しい鬼だったのです。
「貴様!」
 綱が振り返ったと同時に、鬼もその姿を現して、
「あははははっ、我々の仲間を数多く殺した恨み、いまこそはらしてくれるわ」
と、丸太のような腕で綱の体を軽々とつかむと、ふわりと空へ舞い上がり、そのまま空を飛んで鬼の住み家である愛宕山(あたごやま)へと向かいます。
(ぬぬっ、このままではまずい!)
 綱は、何とか腰の刀を抜きました。
 すると、それを見た鬼が大笑いします。
「あははははっ、我を斬るつもりか? 今、我を斬ると、お前は地面に落ちて死ぬことになるぞ」
 たしかに、この高さから落ちては助かりません。
 しかしその時、自分たちが進む方向に、北野天満宮(きたのてんまんぐう)の屋根が見えてきました。
(うまくあの上に降りることが出来れば、怪我ぐらいですむかもしれん。天神さま、どうぞご加護を)
 綱は意を決すると、自分をつまみ上げている鬼の腕を切り落としました。
「ウギャーーー!」
 腕を切り落とされた鬼は大きな悲鳴を上げると、そのまま愛宕山に向かって消えてしまいました。
 そして、何とか北野天満宮の屋根に降りることが出来た綱は、大した怪我もせずにすみました。
 無事に家に帰ることが出来た綱は、
(自分が生きているのは、全て天神さまのおかげです。ありがとうございました)
と、感謝すると、とても立派な灯籠を納めて、それから後も信心に励んだということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識