福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月11日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
百円玉の日
きょうの誕生花
ストレリチア
きょうの誕生日・出来事
1948年 谷村新司 (ミュージシャン)
  12月11日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウサギと太郎
きょうの世界昔話
カンチール 森のかしら
きょうの日本民話
カッパの贈りもの
きょうのイソップ童話
月の女神と母親
きょうの江戸小話
ころぶ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 金のカラス

2009年 12月11日の新作昔話

金のカラス

金のカラス
マャンマーの昔話ミャンマーの情報

 むかしむかし、ある村に、夫に死なれた貧乏な女の人がいました。
 女の人には、きれいでやさしい一人娘がいます。

 ある日の事、女の人が娘に言いました。
「お米の入った箱を日なたに干しているから、取られないように見張り番をしていておくれ」
「はい。わかりました」
 娘が米の箱の側に座って番をしていると、どこからか金色のカラスが飛んできました。
「あっ、駄目よ。あっちに行って! しっ、しっ!」
 娘はカラスを追い払おうとしますが、カラスは平気で、箱に入った米を全部食べてしまったのです。
「ああ、家は貧乏なのよ。お米がなかったら、どうしたらいいの」
 娘が泣き出すと、金色のカラスは、
「娘さん、心配しないで。代わりの物をあげるから。夕方、村はずれの大きな木のところへおいで」
と、言うと、どこかへ飛んでいってしまいました。

 夕方、娘が大きな木の下へ行くと、木のてっぺんにある小さな金色の家から、金色のカラスが顔を出して言いました。
「いま、はしごを下ろしてあげるけど、金と銀とブリキのうち、どのはしごがいい?」
「わたしは、ブリキのはしごでいいわ」
 娘が答えると、カラスは金のはしごを下ろしてくれました。
 娘がはしごを登って小さな金色の家まで行ってみると、カラスは夕ごはんの支度をしながら、
「お皿は、金のお皿か、銀のお皿か、ブリキのお皿か、どれがいい?」
と、尋ねました。
 娘が、
「ブリキのお皿でいいわ」
と、答えると、カラスは金のお皿に、おいしいごちそうを山の様に出してくれました。
 娘が食べ終わると、カラスは三つの箱を持って来て言いました。
「きみに、お土産をあげよう。大きい箱と、中くらいの箱と、小さい箱、どの箱がいい?」
「小さい箱でいいわ」
 娘は小さな箱をもらうと、カラスにお礼を言って家に帰りました。

 さて、娘がお母さんの前で小さな箱を開けてみると、中には光り輝くルビーがたくさん入っていました。
 おかげでお母さんと娘は、お金持ちになって幸せになりました。

 さて、この二人の近所に、とても欲張りな母親と娘が住んでいました。
 欲張りな二人は金色のカラスの話を聞くと、自分たちも同じようにルビーがもらいたくてたまりません。
 そこで欲張りな二人は、さっそく日なたに米の箱を出しました。
 すると金色のカラスがやって来て、箱の米を食べ始めました。
 それを見つけた欲張り娘が、大声で叫びました。
「こら! よくもお米を食べたね。代わりに宝物を寄こさないと、ひどい目に会わせるよ!」
 こうして金色のカラスに無理矢理約束させた娘が、夕方に木の下に行ってみると、
「はしごを下ろすけれど、金と銀とブリキのうち、どのはしごがいい?」
と、金色のカラスが聞きました。
 すると欲張りな娘は、
「もちろん、金のはしごだよ」
と、答えると、カラスはわざとブリキのはしごを下ろしました。
 次にカラスは、娘に金と銀とブリキのうち、どのお皿がいいかと尋ねました。
 娘が、
「もちろん、金の皿だよ」
と、 言うと、カラスはわざと、ブリキのお皿で少しのごちそうを食べさせました。
 娘が怒って、
「なんてけちなカラスだろう。もういいわ。早くお土産を持ってきておくれ!」
と、怒鳴ると、カラスは大きい箱と、中くらいの箱と、小さな箱を持ってきました。
「大きい箱と、・・・」
 カラスが説明しようとすると、娘は大きい箱をつかんで、
「大きい箱に、決まっているでしょう!」
と、カラスに礼も言わずに、大きい箱を持って家に帰りました。
 欲張りな娘が家に帰ると、すぐに欲張りな母親が飛んできて娘に言いました。
「よくやったね。隣の家よりも、大きい箱じゃないの」
「当然でしょう。さあ、二人で箱を開けましょう」
  欲張りな娘と母親が、わくわくしながら大きな箱のふたを開けてみると。
「ぎゃあーーーー!」
 二人は叫んで、ブルブルと震え上がりました。
 何と大きな箱の中からは、毒ヘビや毒クモや毒トカゲなどが、次から次へとはい出てきたのでした。

おしまい

ページを戻る

 
新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識