福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ニットの日
きょうの誕生花
えんどう
きょうの誕生日・出来事
1944年 高橋英樹 (俳優)
  2月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
盗っ人小僧
きょうの世界昔話
ウィリアム・テル
きょうの日本民話
雪こぞう
きょうのイソップ童話
いっしょに旅をする人間とライオン
きょうの江戸小話
女中の脈
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >お正月の一日目の呼び方

2010年 2月10日の新作昔話

お正月の一日目の呼び方

お正月の一日目の呼び方
富山県の民話富山県の情報

♪音声配信
朗読 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかしのお正月、ある家の物置に住んでいるネズミたちが、お正月のあいさつをしています。
「明けまして、おめでとうございます」
「おめでとうございます。どうぞ今年も、よろしくお願いします」
 その声に目を覚ましたねぼすけネズミも、だれかとあいさつがしたくなりました。
 そこで庭へ出てみると、ちょうど犬がやってきました。
(そうだ。あの犬に、あいさつをしよう)
 ネズミは、チューチュー鳴きながら犬のところへ行って、
「今日は、一月チュータチですね。おめでとう」
と、言いました。
 すると、いつもワンワン鳴いている犬が、
「はい、おめでとう。でも、今日はチュータチじゃない。ワンジツじゃ」
と、言いました。
「ワンジツだって? いいえ、今日はチュータチですよ」
 ネズミは、むっとして言いかえしました。
 すると、犬も腹を立てて、
「チュータチなもんか。今日はワンジツじゃ!」
と、言いました。
「チュータチ!」
「ワンジツ!」
 二匹は言い争っているうちに、とうとう喧嘩になってしまいました。
「よし! それではどっちが正しいか、誰かに聞いてみよう」
「いいとも、いいとも。誰に聞いたところで、今日はワンジツだけどな」
 その時、向こうからネコがやってきました。
 そこで、犬が聞きました。
「ネコさん。ちょっと尋ねるが、今日はチュータチと思うか? それともワンジツと思うか?」
「さあ? どっちでもいいんじゃない?」
 ネコは、興味なさそうに答えました。
「どっちでもいいでは困る。ワンジツだろ!」
「いいや、チュータチだよね!」
「・・・うーん」
 困ったネコは、しばらく考えていましたが、
「さあ、わたしには、ニャンとも言えないが、それより腹が減ってきた」
と、言いながら、ネズミの顔をじろっと見ました。
「わ、わ、わたしを食べないでー!」
 ネズミは、あわてて物置の中へ逃げていきました。
 それを見て犬が、
「ほれ見ろ。やっぱりわしの言った通りだ」
と、言いました。
 するとネコが、こわい顔で怒鳴りました。
「わたしの大切な食べ物を逃がしてしまって、ニャンとしてくれる!」

 この話し、なかなか終わりませんね。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識