福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
サイフの日
きょうの誕生花
れんげそう
きょうの誕生日・出来事
1971年 ユースケ・サンタマリア (タレント)
  3月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
庭に現れた雪女
きょうの世界昔話
ワタの花と妖精
きょうの日本民話
八人浦島物語
きょうのイソップ童話
馬と兵隊
きょうの江戸小話
越後屋
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)

2010年 3月12日の新作昔話

馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)

馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)
長野県の民話長野県情報

 むかしむかし、上州(じょうしゅう→群馬県)と田口(たぐち→長野県佐久市の東)との境(さかい)がはっきりしていなかったころ、田口峠のあたりでは、境をめぐる村人の争いがたえませんでした。
 ある日のこと、田口の若者が山へたきぎを取りに出かけました。
 ところが気がつくと上州との境を越えてしまい、高崎側の農民に取り囲まれてしまいました。
「盗人だ。ひっとらえろ!」
 高崎の農民たちは若者を捕まえると、高崎の殿さまの前に突き出しました。
 若者は、まっ青になって、
「許してくれ。決して盗人でねえ。知らないうちに、入ってしまったんだ」
と、説明したのですが、だれも信じてくれません。
 ところが、この高崎の殿さまは心の広い人で、農民たちと若者の話をじっくり聞いた上で、こう言いました。
「若者よ、お前もうかつだったが、こちらも早合点したようだ。これは田口との境がはっきりしないためだ。これを機に境を決めよう」
 それから三日後、田口の殿さまと高崎の殿さまが、同じ時間に城を出て峠に向かい、出会ったところを境にしようと決めたのです。
 これには、田口の殿さまも賛成です。
 気の早い田口の殿さまは、さっそく準備を始めました。
 そしていよいよ、当日の朝。
 早くに目覚めた田口の殿さまは、時間が来ると家来を従えて馬に乗って峠へと急ぎました。
 一方、高崎の殿さまは、家来の者が急がすのもかまわず、まるで散歩のような気分で牛の背に乗って出かけたのです。
 馬と牛とでは、速さが違います。
 高崎の殿さまがやっと峠の坂道に差しかかったときには、すでに田口の殿さまの行列がやってきていました。
「ぬかった! まさか馬で来て、こんなとこで行き逢うとは」
 高崎の殿さまは、自分ののんきさを悔やみましたが、いまさら仕方ありません。
 こうして二人の殿さまが出会った場所は、高崎の殿さまの驚きの言葉からとって、『馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)』と名づけられたそうです。
 そしてそれ以来、境界争いはなくなったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識