福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > アブラハムとイサク
     5月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
小学校開校の日
きょうの誕生花
かすみそう
きょうの誕生日・出来事
1973年 梨花 (タレント)
  5月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
テンをたいじしたネコ
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 シカのサクランボウ
きょうの日本民話
ヒョウのかわのやね
きょうのイソップ童話
つかまえられたイタチ
きょうの江戸小話
ぶしょうくらべ
広告
 


2010年 5月21日の新作昔話

アブラハムとイサク

アブラハムとイサク
イスラエルの昔話イスラエルの情報

 むかしむかし、あるところに、アブラハムという信仰のあつい男がいました。
 彼にとって神さまが全てで、神さまの為なら、家族を犠牲にしてもよいとまで考えてしました。
 そんなアブラハムの耳に、ある日、神さまの声が届いたのです。
「忠実なるアブラハムよ、息子のイサクを連れて山へ行きなさい。そして山の上で火を焚いて、イサクを神への捧げ物とするように」
 これを聞いたアブラハムは、ひどく驚きました。
 神への捧げ物にするという事は、殺して火で焼くという事です。
 愛する息子を殺すなんて、そんなひどい事は出来ません。
 けれど信仰のあついアブラハムは、神さまの言う事には逆らう事が出来ず、薪を背負うと息子のイサクを連れて山に向かいました。
 イサクは、お父さんが突然に山へ行こうと言い出したのが、不思議でなりません。
 神さまへの捧げ物をするのだと聞かされていましたが、捧げ物にするヒツジを連れていなかったからです。
「お父さん、神さまへの捧げ物に山へ行くのはいいけれど、肝心の捧げ物はどうするのですか? いつもなら、ヒツジを持っていくはずなのに」
 イサクが尋ねると、アブラハムは涙を隠して答えました。
「息子よ、神さまへの捧げ物は、ちゃんと用意しているから大丈夫だよ」
 それから目指す山の上まで来ると、アブラハムとイサクは薪を積み上げました。
 そしてアブラハムは息子をしばりあげると、薪の上に寝るように言ったのです。
 その時、イサクはやっとわかりました。
(お父さんは、自分を神さまに捧げるつもりなんだ)
 けれどイサクは、お父さんと神さまを心の底から信じていました。
 だから逆らわず、ただ空を見ていました。
 アブラハムは息子を殺すための短刀を取り出すと、大きく振り上げました。
 あとはその短刀を息子の心臓に突き刺して、神さまへの捧げ物にするだけです。
 その時、アブラハムは息子のイサクと目が合いました。
 アブラハムはブルブルと震えて、その短刀を振り下ろすことが出来ません。
 すると息子のイサクが、父親のアブラハムに言いました。
「わたしが見ていては、やりにくいでしょう。目をつぶっていますから、ひと思いにどうぞ」
 その言葉を聞いたアブラハムは、短刀を投げ捨てて言いました。
「いくら神さまの願いでも、息子を捧げ物にはしないぞ! わたしには神さまより、息子の方が大事だ!」
 その時です。
 天から天使が舞い降りてきて、アブラハムに言ったのです。
「その通りです。いくら神の言葉があっても、愛する家族を殺してはなりません。神はあなたが家族よりも神を大切にするので、あなたの本心を知ろうと、あなたを試したのです。もし、あなたがイサクに短刀を振り下ろしていたら、神はその短刀がイサクの心臓に届くよりも早く、あなたの命を奪っていたでしょう」
 それからアブラハムは、今まで通り神さまを大切にしましたが、それ以上に、家族を大切にしたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識